他人事から自分事へ

スポンサーリンク

北海道で、例年にない程の人的被害、農業被害が起きています。
台風が短期間に連続で上陸しているからです。

今年の夏に北海道を訪問し、小麦の流通に関わる企業(アグリシステムさん)や生産者(坂東農場さん)、食に関わる活動をしている方(十勝菓子工房 菓音さん)たちと出会いました。
その出会いによって、今回の北海道の農業被害に関する情報が、僕にとって自分事になりました。
myevents01

アグリシステムさん訪問(インタビュー編)
http://cobotobakery.com/blog/creator/agri160080101
アグリシステムさん訪問(施設見学編・まとめ)
http://cobotobakery.com/blog/creator/agri160802

僕がパン作りに人生を捧げようと思ったのも、素晴らしい生産者との出会いにより、生産者の想いが自分事になったから。

農に関しても、まちづくりに関しても、大切なのは、いかに自分事を増やし、その自分事にコミットするかだと思います。
そういう人が増えていけば、自然に世の中を良くなると思うんです。
僕がパンを通して伝えたいのはそういう事です。

これから本格的な台風シーズン。
北海道のこと、自分事として捉えていきたいです。
日本の一大生産地のことについて、少しでも自分事として関心を持っていただけたらと思い、ブログを書きました。

写真は2016年7月時点での北海道の小麦畑です。

myevents02

スポンサーリンク
2016-09-02 | Posted in 生き方・ビジネス・食No Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です