アグリシステムさん訪問(施設見学編・まとめ)

スポンサーリンク

アグリシステムさんのインタビュー後、伊藤専務がそれぞれの施設を丁寧に紹介してくださいました。

製粉工場「麦の風工房」

agri2016072907
アグリシステムさんの敷地内にある製粉工場「麦の風工房」。
製粉工場に運ばれてきた小麦を粉にして、ふるいにかけ、袋詰めされます。
施設の奥にはオーストリア製のかなり大きな石臼が。
僕の石臼もオーストリア製ですが、だいぶ様相が違います。当たり前やけど。
スタッフの方が丁寧に製粉工程について教えてくれました。ありがとうございました。

小麦保管倉庫

(左:アグリシステム 伊藤専務、右:常深さん)

(左:アグリシステム 伊藤専務、右:常深さん)

アグリシステムさんでは作っている小麦の種類も多いし、生産者や栽培方法などをトレースできるようにしているので、管理は大変そうです。

ベーカリー「風土火水」

agri2016072909

営業時間外でしたが、伊藤専務が工房の中を見せてくれました。
「こんな薪窯見たことない〜。手作り感のある窯だと思ってた〜。」(cobotobakery店主・心の声)
広々とした工房、海外から取り寄せた本格的な薪窯。使用する小麦も北海道産のこだわったもの。
こんな環境でパンを焼けるなんて、ほんと素晴らしいなぁと一人うらやましがってました。

まとめ

深い理念を持ってオーガニックのことに取り組んでいる方は個人の方が多いので、企業という形態にはなかなか馴染まないんじゃないかと勝手に思い込んでいました。
しかし、今回アグリシステムの伊藤さんに話を伺うことで、それが僕の単なる思い込みだったと言う事を認識することができました。
アグリシステムさんは20年以上も前からオーガニックの事業に取り組み、本気で生産者のことや未来の子供たちのことを考えている企業でした。

僕も理念のないパンを焼くつもりはないし、理念のない人生を送るつもりもない。
今後も、生産者さんや地球環境への想い・理念をパンを通じて表現していきたいと思っています。

そういう意味でアグリシステムさんの理念を持った経営姿勢は、非常に共感できました。
アグリシステムさん、ありがとうございました。

agri2016072906

スポンサーリンク
2016-08-02 | Posted in クリエイターNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です