完全フリーランスになって良かったこと(半年後)

スポンサーリンク

完全フリーランスになって良かったこと(半年後)

freesixmonth01
完全フリーランス(個人事業主)という働き方を選んで半年。
当初は、すぐ移住してお店開業って考えてたけど、全然違う働き方・・・。
ま、けど大丈夫。まだ生きてます(笑)。

半年前に書いた「退路を断つ時に人生について考えたこと」へのアクセス数がいまだにあるってことは、悩んでる人がやっぱり多いのかなぁ。
ということで、完全フリーランスになって半年経った今、良かったと思うことをざっとまとめてみました。

無駄な時間を費やすことが減った

人生はほんとに短い。
その短い人生のなかで、仕事をしている時間って途方もなく長い。
その仕事が自分にとって有益か、無駄かを考えた時、組織で動いていると、無駄な時間があまりに多かったです。
何が目的な分からないまま延々と続く会議、保身的な人から言い訳をずっと聞く時間、などなど。
フリーランスになると、何に時間を費やすかは、全て自分で決められます。結果としてその時間が無駄になったとしても、そこから学びを得られます。

自分で仕事を生み出す楽しみを知れた

仕事の種を自分で見つけて、それを実際にビジネスという形にして、マーケティングの実験を繰り返し行っていく作業は、誰かの指示で仕事をするのとは全く比べ物にならないくらいワクワクします。
「おぉぉ、おもろい」って興奮することもあり、仕事を通じて「生きてる」実感を得られました。

人のつながりが広がり、深まった

freesixmonth02
やっぱりこれが自分の中で一番大きいです。
新しい繋がりがどんどん広がりました。素敵なお客さんから応援メールやお手紙をいただくことが増えました。
また、昔から知り合いだった人と深く繋がることも増えました。僕の周りには自分で事業をやっている人が多く、そういう人と深く繋がることは、自分にとって大きな刺激になります。
人生が楽しくなるかどうかって、どれだけ素敵な人と出会えるかが大きいと思うので、人のつながりが広がり、深まったことはフリーの大きなアドバンテージです。

最後に

収入は不安定。
プライベートな時間なんてほぼ無し。
たった数年先に生きてるかも分からない。
世間的には「正気なん?」「やっぱり洗脳されたんやろ?」って言われることもありますが、
自分の幸せは他人が決めるものじゃないです。
僕は今、幸せです。
フリーランスという働き方、生き方が合うかどうかは人それぞれだと思いますが、今の働き方が苦しいとか、自分の人生に疑問を覚えるなら、フリーランスという働き方も一つの選択肢として考えてみてはどうでしょうか。

僕は来年も、パンを通じて生産者を応援する働き方を模索していきます。

スポンサーリンク
2016-12-30 | Posted in 生き方・ビジネス・食No Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です