「小麦の美味しい話2016」開催しました(その2)

スポンサーリンク

「小麦の美味しい話2016」開催しました(その2)

ナカツカサファームさんの話

komugihanasi112015
次に小麦生産者のナカツカサファームさんにバトンタッチ。実際の圃場の写真を見てもらいながら、小麦の話をじっくりしてくれました。
「丁寧に育てた小麦がパンやお菓子になって自分のもとに戻ってきた時、小麦農家ならではの喜びを感じることができる。」
「関西で小麦を作るのは難しい面もあるけど、なんとか後継者を育成し、小麦の自給率を少しでも上げていくことに寄与したい。」などの話も語ってくれました。
komugihanasi112013

料理・交流会編

トークの後は、ナカツカサファームさんの小麦を使ったcoboto bakeryのパン、レピスさんのお料理を楽しんでもらいました。パンの販売もしつつだったので、バタバタすぎて料理の写真もちゃんと撮れず。しかもせっかくの料理が全く食べられず。ま、皆さんが楽しそうに過ごされてたので満足まんぞく。
komugihanasi112020

komugihanasi112016

komugihanasi112017

komugihanasi112019

komugihanasi112018

で、最後はナカツカサファームさんとパンのお客さんでパシャパシャと。
komugihanasi112021

komugihanasi112022
約束の撤収時間からだいぶ遅れてしまって、「やってもた〜」っと焦りましたが、「マルメロ」の安藤さんが笑顔で「おつかれさま〜」と迎えてくれて救われました。安藤さん、いつもあったかい〜。
で、最後の最後、おつかれさまでしたの写真。
komugihanasi112023

まとめ

僕がパンを焼いているのは生産者さんを応援するためですが、その手段はパンだけじゃなく、今回のように生産者と消費者が直接出会う場を作って話をしたり、ブログで情報発信したりすることも含まれます。これからもできることを増やしていきたいっ。
と言っても、僕一人でできることなんてたかがしれてるので、今回お世話になったマルメロの安藤さん、レピスのたえちゃん、ツバサちゃんなど、価値観を共有できて一緒に何かできる人との繋がりも本当に大事だなと感じました。
イベントに参加された方、神戸以外に大阪や姫路など、いろんな地域からわざわざ来て頂いてありがとうございました。皆さんからの応援を、また力に変えていけそうです。
ナカツカサファームさんも小麦の種まきが終わってお疲れのところ、ありがとうございました。ナカツカサさんの小麦をもっと広めていけるようにがんばります。

マルメロ:http://marmelo-lab.com
レピス:http://lepice-rokko.com

スポンサーリンク
2016-11-21 | Posted in イベント・出店などNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です