ELKゼミで税制度(インボイス)の勉強会やります

スポンサーリンク

ELKゼミで新しい税制度(インボイス)の勉強会やります

(はじめに)


新しい税制度(インボイス)の勉強会を神戸でやりまーす。
ELKゼミっていう、EAT LOCAL KOBEさんの集まりです。
前回の勉強会が、友人である福井佑実子さんの「オーガニックについて」だったので、だいぶ恐縮しますが。

さて、農家さんやパン職人、レストランや雑貨屋さんなど、職種・規模に関わらず、ほとんどの事業者に関わってくる税制度「インボイス」がいよいよ始まろうとしていますよ。
来年2021年から登録が始まりますが、皆さん準備はできてますかっ?

イベント概要

日時:2月18日火曜 18:30より

場所:FARMSTAND2階 KITANOMADにて

会費:1500円 ※飲食物持ち込みOK

申し込み:info@eatlocalkobe.orgまで
【インボイス制度】の題名で、以下の内容を添えてお申し込みください。
・氏名
・農園名、店名、屋号など
・連絡先

今回は小規模事業者の方限定で募集します。ぜひご参加ください。

講師:コボトベーカリー 酒井

そのほか、イベントの詳細についてはEAT LOCAL KOBEさんのページをご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/eatlocalkobe/posts/1496711493815339

メッセージ


新聞やネット記事で、新しい税制度「インボイス制度」について目にする機会が増えましたが、ほとんどの方は自分に関係ないと思ってるんじゃないでしょうか?

「インボイスって知ってた方がいいレベルのことですか?」
って聞かれたことがありますが、インボイスを知らないと、今後事業ができないレベルの必須項目ですよー。

消費税増税や軽減税率、キャッシュレス 決済の普及、そして今回の「インボイス制度」の導入。ここ数年で税制度や決済方法など、事業者を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。それとともに、個人や小規模事業者の倒産・廃業は恐らく大幅に増えていくでしょう。

ネット上では、そんなのは勉強を怠った事業者の自己責任だと意見もあります。もちろんその意見もわかりますが、現場の状況を見ていると、この大きな変化に対応することについて「自己責任」の一言で切り捨てていいんだろうかと感じています。
僕はこれからは事業者同士が得意なことをシェアして、一緒に成長していく時代だと考えています。

EAT LOCAL KOBEの関係者様には今までいろいろお世話になったので、今回の機会を活かして、一緒に楽しくインボイスについて学び、これからの事業について考えられたらなぁと思います。

あ、今回はパンと関係ないお話なので、パンは無いんです・・・。ごめんなさい。

スポンサーリンク
2020-02-04 | Posted in blog, イベント・出店などComments Closed 

関連記事