Farm Gatheringを開催しました(クリエイティブな消費者編)
Farm Gatheringを開催しました(クリエイティブな消費者編)
はじめに
Farm Gathering(ファーム ギャザリング)〜「食べる」が楽しくなる、未来の食のカタチ 〜を開催しました。
イベント開催の動機は、ナチュラリズムファームさんの農業について知ってもらいたい、未来の食のカタチについてみんなで考えるような場を設けたい、というものでした。
今回のイベントでは、料理担当をMONTO TABLEさんに、アシスタントをつばさちゃんにお願いしました。会場は小麦の美味しい話と同様、神戸のマルメロさんです。
写真の量が結構多くなりそうなので、前編後編と分けてアップしたいと思います。
クリエイティブな消費者
農業を支えるっていうとすごい大きな課題で、自分にできることなんてないって思われがちですが、それは数十人で動かす大きなプロジェクトから一人で動かせる小さなものまで、様々なものがあると思います。具体的な事例を聞いてもらった方がいいだろうなと思ったので、既に何らかのアクションを起こしている参加者の方の活動について、シェアしていただきました。
「兵庫食べる通信」代表の光岡さん
ごちそうじかんの山崎さん
神戸食フェスの大和さん
ぶさべじの久保さん
CSAで野菜を購入している森岡さん
職業も年齢もバラバラだけど、農業や食を支えたいという思いは共通していて、それぞれがクリエイティブに農に関わっている方々です。
未来の食のカタチについてのトーク
coboto bakeryの酒井からは、どうしてCSAに注目しているのか、未来の農業などについて、簡単に話をさせていただきました。
ナチュラリズムファームの純子さんからは、CSAをやろうと思ったきっかけや、野菜の受け取り方法(ピックアップ場所)など、具体的なことについて説明していただきました。ナチュラリズムファームさんのことは知っていても、その想いをじっくり聞くのは初めての方が多かったので、皆さん、真剣に聞いておられました。
ということで、後編(美しい料理で交流編)に続きます〜。
関連記事
コメントを書くにはログインが必要です