「シェア」することで社会課題を解決していきたい・Viaggio代表 牛飼さん

スポンサーリンク

はじめに

viaggio16080401
六甲や芦屋でシェアハウスを運営しているViaggio(ビアジオ)代表の牛飼(うしかい)さんに声をかけていただき、芦屋の事務所まで会いに行きました。
以前からネット上でViaggioさんの活動は注目しており、近いうちに繋がれたらいいなぁと思っていました。まさか牛飼さんのほうから会いたいと言ってもらえるとは。
今回はお話を聞く時間があまりなかったので、短めのインタビューです。その分、まとめがやや濃いめです。

(取材・文・撮影:coboto bakery 店主 酒井)

社会的な課題を「シェア」という手段で解決していきたい

viaggio16080402

(酒井)初めて作ったシェアハウスが六甲山になるんですか?

(牛飼)「元々シェアハウスにするつもりはなくて、森の中に住みたいと思って六甲山に住み始めたんですよ。その楽しみをシェアしていったら、自然とコミュニティができて、シェアハウスになっていったという経緯なんです。」

(酒井)シェアハウス以外の事業もされてるんですか?

(牛飼)「農家の人手不足を解決しようと、援農(シェア)キャラバン事業というのもやっています。
人手不足や空き家問題など、これから増えていく社会的な課題を「シェア」という手段で解決していきたいんです。」

(酒井)これからやろうとしている事業構想はありますか?

(牛飼)「今も別の地域で新たなシェアハウスを構想していまして、そこに天然酵母パンや珈琲を絡められたら面白いなぁと思ってるんです。」

まとめ

viaggio16080403

一人では解決するのが難しい社会的な課題を「シェア」という手段で、仲間と楽しみながら解決していく牛飼さん。素晴らしすぎます。やっぱり繋がれてよかった。

Viaggioさんやアグリシステムさん、オークヤードさん。
退路を絶ってから、覚悟を決めて動いている面白い人たちと、どんどん繋がるようになってます。面白すぎます。ほんとバーチャルの世界で時間使ってる場合じゃないですよ。

「酒井さん、面白い人とのつながりが多くていいなぁ。」って言われることもあるけど、僕はつながろうと努力してますからね。
大事なのは自分がどういう方向性を持って動いているか、そのことを自分の言葉で情報発信することだと思います。
テレビタレントなどとは違って、誰も僕のことを知らないんだし、これからもブログやSNSを使ってなるべくこまめに情報発信し、面白い人には積極的に会いに行きたいと思います。

スポンサーリンク
2016-08-04 | Posted in クリエイターNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です