豊岡〜小麦を巡る旅〜に行ってきました

スポンサーリンク

豊岡〜小麦を巡る旅〜

(ナカツカサファームさん)


梅雨の晴れ間に、ナカツカサファームさんの小麦畑に行ってきました。昨年、テレビ撮影で訪れて以来の一年ぶりの訪問ですねー。
coboto bakeryではナカツカサファームさんの小麦を製粉し、全粒粉として発酵種やパンに使っています。

今年もコンバインによる収穫・選別、後の乾燥作業にいたるまで、一連の作業を見せてもらいました。
やはり雑草の勢いがすごくて、収量は減ってるそうです。有機栽培なので除草剤も使えないし、ほんと悩ましい問題ですねー。

パン用小麦の国内自給率はせいぜい1~3%。うちの店で取り扱ったところでどうこうできるレベルじゃないけど、小麦畑に足を運んで、生産者さんの悩みや想いを伺うのは、僕のパン作りにとって欠かせないこと。
ってことで、今年もナカツカサファームさんの小麦を使ったパンを焼いていきますよー。

(OFFさん)

午後からはたまねぎの収穫作業をサボらせてもらい(別の玉ねぎ部隊が来られてたので)、城崎のOFF(@off.kinosaki)さんでランチ。ようやく行けましたー。こちらもナカツカサファームさんの小麦を使っておられます。
古くからある温泉街に、こんな素敵なお店があると観光客も地元の人もうれしいですねー。
オーナーの谷垣さんともお話しさせてもらい、城崎を後にしました。
Instagram : https://www.instagram.com/off.kinosaki/

(Transferさん)


同じくナカツカサファームさんの小麦を使われているTransfer(@transfer_bakeshop)さんへ。
中務さんから多分迷うよって言われましたが、案の定迷いました。だいぶ隠れ家でしたよ。
こちらもとっても素敵なお店でしたー。
同じ生産者さんの小麦を巡る旅、充実しまくりでした。また豊岡を訪れる楽しみができましたね。
Instagram : https://www.instagram.com/transfer_bakeshop/


ってことで、coboto bakeryは今週も土曜日から営業です。暑くなってきてるので、オープン後少し経ってからのご来店がオススメですよ。30分ほどしたらパーキングも空くと思いますので。

スポンサーリンク
2020-06-17 | Posted in クリエイターComments Closed 

関連記事