今年もナカツカサファームさんところに行ってきました

スポンサーリンク

今年もナカツカサファームさんところに行ってきました


今年も豊岡のナカツカサファームさんところに行ってきました。
小麦農家さんに会って、想いを伺い、感謝を伝える。
それは僕のパン作りにとって、1番根っこにある大切なもの。

あいにくの雨模様だったので、収穫作業はできませんでしたが、圃場(ほじょう)を見せてもらったり、農業の話をいろいろしてきました。
有機農家を目指し始めてから10年以上経ちますが、状況はほとんど変わってないなぁという印象です。
変わり者扱いされたり、値段が高いよと批判されるのって、昔も今も同じですもんねー。
農薬もどんどん強力になって、国産小麦の品種改良もF1から遺伝子操作(ゲノム編集)の領域に達してきているので、今こそオーガニックや顔の見える関係が重要になってくると思うんですが、誰も知らないっていうね・・・。

それでも全国的に見ればkatanebakeryさん、cicoutebakeryさんなど、deRienさん、ヒヨリブロートさん、ブーランジェリー プース・ド・シェフさんなど、農業に明るくて影響力のあるパン屋さんが増えてきているので、少しずつ変わっていくことに期待です。
あ、自分が小麦農家になって、日本の小麦を変えてやりますよっていう方がいれば、ナカツカサファームさんを紹介しますので、是非ぜひご連絡くださいませ。

帰りは久しぶりにタニガキさんかオークヤードさんに寄ろうかと思ったけど、夕方になってしまったので結局どこにも寄れずでした・・・。あらら。

(ご来店の際に)

先週もオープン前のお客様が多く、パンを買うまでにかなり時間がかかっていたそうです。
気温が高くなってきていますので、日傘を持参していただくなど、暑さ対策をご準備していただいたほうが良いかもしれません。
並ばずにご購入いただけるように、おうちぱんセットの予約枠を少し増やしますので、ご検討くださいませ。(おうちぱんセットの詳細はリンク先をご確認くださいませ。http://cobotobakery.com/blog/mybread/ouchipan0414/

お店の駐車場がいっぱいの場合は、付近のコインパーキングをご利用くださいませ。路上駐車はご近所様の迷惑になるので絶対におやめください。

初めてご来店される場合は、ショップページに「パンのご予約について」「駐車場(パーキング)について」「新型コロナウイルスへの対応について」「決済方法について」をまとめていますので、ご一読してから来店してくださると幸いです。

ショップページ:http://cobotobakery.com/shop/

お客様へのお願い事が多くて申し訳ないですが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします🙇‍♂️

スポンサーリンク
2021-06-16 | Posted in クリエイターComments Closed 

関連記事