Social Session「土とパンから未来を考える」に参加しました

スポンサーリンク

parlandsession101501
昨日の出張パン屋inパーランドコーヒー、Social Session「土とパンから未来を考える」に来てくださった方々、ありがとうございました。

出張パン屋、お会いしたかった方々が遊びに来てくれてありがたかったです。

Social Sessionではリビングソイル研究所 西山雄太さんとcoboto bakery 酒井が、パンや土、農業、食、ソーシャルの話題で対談させていただきました。
しょっぱなから、農業のマニアックな話題で走ってしまいましたが、大丈夫だってでしょうか?ちょっと心配。

parlandsession101502
parlandsession101504

僕も西山さんも元々は農家を目指して生産の現場をいくつも見てきましたが、手段として、僕はパンを、西山さんは土を選びました。
その後、二人ともそれぞれの方向で活動を続けていますが、今回の対談を通じて、今までに共通の課題を感じ、共通の方向性を目指していることが分かりました。
parlandsession101503

parlandsession101505
今回参加されていた方々も、肥料作りに関わっている方や、コピーライティング、建築、設計、発酵、料理、パンなど、様々な分野で活躍されている人たち。
おそらく、向いている方向は近いはずなので、お互いの得意分野を生かしながら、楽しみながらみんなで進んでいけたらなと思います。

僕も西山さんもフットワークは軽い方だと思います。
コンセプトさえ合えば、いろんなプロジェクトやイベントに参加させてもらい、つながりを広げていきたいなと考えています。
今回参加された方、そうでない方からも、アクションプランがあれば気軽に相談してくださいね。

コーディネーター役を務めてくれた陽文庫(アキラブンコ)の水池さん、イベント提案者の一人でもあるパーランドコーヒーの井上さん、パンの販売からイベント写真撮影までずっと付き合ってくれた「てくてくひめじ」のさわこさん、ありがとうございました。

スポンサーリンク
2017-10-16 | Posted in イベント・出店などComments Closed 

関連記事