「小麦の美味しい話」レポート

スポンサーリンク

小麦の美味しい話 イメージ

イベントのきっかけ

昨年11月に行った「小麦の美味しい話」について、時間が経ち過ぎましたが、レポートしていきます。
まずイベントをしようと思ったきっかけですが、パンの納品や出店を重ねていくうちに、
「生産者さんの想いを直接伝えられるようなイベントをしたいなぁ」
「新米を食べるように、新麦を食べる喜びを分かち合えるようなイベントをしたいなぁ」
っていう気持ちが大きくなって、知り合いのお店の方に「こういうイベントしたいんやけど〜」って声をかけ始めました。
どのお店の方も「いいね。是非やりましょう。」っていう反応だったので、トントン拍子に企画を進めて行きました。
「トーク中心の地味なイベントやけど、人が集まるのかな。」と思ってたけど、いつの間にか全3回ともキャンセル待ちの定員オーバー。
マジですかっ。

イベントの内容

小麦の美味しい話 料理イメージ
イベントは、神戸のtoiroさん、小野市のカエモンさん、姫路のneccoさんと3カ所で行うことにし、小麦やオーガニックについてのトークと、新麦を使ったパンを召し上がってもらう二部構成にしました。
さすがにパンだけじゃ物足りないなぁと思ったので、パンに合う料理をお願いってことで、
toiroのマサちゃん、マクロビオティック料理家のFujiwara Risaちゃん、スパイス料理が得意のtavi taviのいくちゃんに料理を依頼しました。
さらにおみやげも欲しいなぁと思ったので、toiroのマリさん、カエモンさん、neccoさんにお願いしました。

参加してくださった方々

komugihanasi08
イベントに参加してくれたのは、パン好きの方やパン教室を主催されてる方、農家の岩本農園さん、ナカツカサファームさん、ただまき農園さん。小麦の播種時期にも関わらず参加していただいて、ほんとありがたかったです。
他に神戸の人気バー、エンタスさんも来られてました。
それと姫路の石釜パン屋、キリクさんも参加してくださいました。恐縮ですっ。
あとはパンライターのPAINLOTさん。パンラボさんは知ってたけど、まさか関西にも同じような活動をされている方がいらっしゃるとは。しかも、面白そうな記事をたくさん書いてる。こんな方とつながれるなんて素晴らしぃ。

イベント当日の様子

ジョブズ
やっぱり人前で話すのは苦手で、2回目までは緊張がとれず、これではいかんと思い、スティーブジョブズのプレゼンの本を読んで(思いのほか文字ばかりで、50ページくらいしか読めなかった)望んだ3回目は緊張もとれて、小麦のことやオーガニックのことについて、しゃべくりまくることができました。ジョブズ、サンクス。
トーク後には「毎日パンを食べてるけど、小麦の生産のことは全然知らなかったので、話を聞けてよかったです」と声をかけていただけました。
ジョブズのプレゼンにはほど遠いけど(当たり前だ)、話の内容には満足いただけたみたいでした。
komugihanasi02

小麦の話の後、新麦を使ったパンと料理を食べていただきました。スープやサラダ、フムスなど、パンに合う料理がいろいろ食べられるとあって、皆さんの会話も弾んでました。
「生産者さんの話を直接聞きながら、新麦のパンを食べられるなんて贅沢過ぎました。」
といううれしい声もいただきました。
komugihanasi06
komugihanasi09

まとめ

イベント終了後は、どの会場でも参加者さん同士が小麦について、パンについて情報交換しておられたので、やっぱりこういう場を設けて良かったなと感じました。
僕の話はともかくとして、生産者さんの声を直接聞いてもらえる場はこれからも作っていけたらと思います。
で、今年は小麦生産者さんの畑に行くツアーをしたいと思ってます。
午前中に畑見学と農作業、午後に近くのカフェでパンランチ。ええやん〜と思ってたら、目当てのカフェが休業中で、さっそく企画が暗礁に乗り上げてます。
さて、どうしよー
komugihanasi05

スポンサーリンク
2016-02-01 | Posted in イベント・出店などNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です