Farm Gatheringを開催しました(クリエイティブな消費者編)

スポンサーリンク

Farm Gatheringを開催しました(クリエイティブな消費者編)

はじめに

faga17022001

faga17022003
Farm Gathering(ファーム ギャザリング)〜「食べる」が楽しくなる、未来の食のカタチ 〜を開催しました。
イベント開催の動機は、ナチュラリズムファームさんの農業について知ってもらいたい、未来の食のカタチについてみんなで考えるような場を設けたい、というものでした。
今回のイベントでは、料理担当をMONTO TABLEさんに、アシスタントをつばさちゃんにお願いしました。会場は小麦の美味しい話と同様、神戸のマルメロさんです。
写真の量が結構多くなりそうなので、前編後編と分けてアップしたいと思います。

クリエイティブな消費者

農業を支えるっていうとすごい大きな課題で、自分にできることなんてないって思われがちですが、それは数十人で動かす大きなプロジェクトから一人で動かせる小さなものまで、様々なものがあると思います。具体的な事例を聞いてもらった方がいいだろうなと思ったので、既に何らかのアクションを起こしている参加者の方の活動について、シェアしていただきました。

「兵庫食べる通信」代表の光岡さん
faga17022007
ごちそうじかんの山崎さん
faga17022008
神戸食フェスの大和さん
faga17022009
ぶさべじの久保さん
faga17022010
CSAで野菜を購入している森岡さん

CSA:地域の消費者が、地域の農家から農産物を、代金前払いで、直接定期購入するシステム。

faga17022011
職業も年齢もバラバラだけど、農業や食を支えたいという思いは共通していて、それぞれがクリエイティブに農に関わっている方々です。

未来の食のカタチについてのトーク

coboto bakeryの酒井からは、どうしてCSAに注目しているのか、未来の農業などについて、簡単に話をさせていただきました。
faga17022012
ナチュラリズムファームの純子さんからは、CSAをやろうと思ったきっかけや、野菜の受け取り方法(ピックアップ場所)など、具体的なことについて説明していただきました。ナチュラリズムファームさんのことは知っていても、その想いをじっくり聞くのは初めての方が多かったので、皆さん、真剣に聞いておられました。
faga17022013

ということで、後編(美しい料理で交流編)に続きます〜。

スポンサーリンク
2017-02-22 | Posted in イベント・出店などNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です