アミーンズオーブン 訪問レポート

スポンサーリンク

ameens01
関西で天然酵母パンの草分け的存在といえば、アミーンズオーブンさん。
国産の小麦粉を、天然酵母で発酵させて焼き上げたパンは、噛めば噛むほど美味しく、絶大な人気を誇ります。

オーナー ミシマさんの魅力とは

アミーンズオーブンのオーナー、ミシマさん。
僕が今までパンを焼き続けているのは、たくさんの人との出会いがあったからで、この方との出会いもその一つ。
パン屋でありながら、パン好きの人のみならず、ミュージシャンや農家、アーティスト、様々な分野の人からリスペクトされている。そんなパン屋さんって他にいるだろうか。

忙しいパン作りの合間に少し時間をとっていただき、ミシマさんの考え、ココロのうちを少し話してもらった。

ameens02

ミシマさんは若い頃、海外のカルチャーやライフスタイルに影響を受け、旅を続けながら、自身の生き方や働き方を模索していた。
そして30歳を過ぎてパンと出会い、そこから社会との関わり方も変わったという。
多くのカルチャーに触れたミシマさんが、自身のパンに天然酵母やオーガニックを取り入れるのは必然の流れで、天然酵母たる動機はライフスタイルや思想など、深いところから来るものだと語ってくれた。

今、閉塞感に包まれた社会の中で、多くの人が生き方に悩み、暗闇の中を歩いているようにみえる。
その中でミシマさんの生き方や思想、アミーンズオーブンのパンは、多くの人の指標となり、支えとなっているように思える。それはパンというカテゴリーを越え、様々なジャンルの人に影響を与えている。
そこにミシマさんが多くの人から愛される理由があるように思えた。

ameen’s oven
〒662-0035
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン101
https://www.ameensoven.com
スポンサーリンク
2016-02-14 | Posted in クリエイターNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です