「パルミエ」はじめました

スポンサーリンク

「パルミエ」はじめました

(はじめに)


少しずつウェブ発送を増やしていきたいので、発送に適したパンやヴィエノワズリーの種類を揃えたいなぁと思ってます。
ってことで、先週からパルミエ(Palmier)を焼いてます。

パルミエとは、折込のパイ生地を焼いた焼き菓子で、ヤシの葉っぱに似ていることから、その名前が付けられたそうです。
日本の「源氏パイ」は、パルミエを参考にして作られたんですって。

(cobotoのパルミエ)

coboto bakeryのパルミエは、甜菜糖をふったデニッシュ生地を折り込んで、低温で焼き上げてます。
そのあと、ホワイトチョコでコーティングし、ローストしたアーモンドをふって仕上げました。
仕上げの方法はちょくちょく変化するかもです。

(「外出自粛、22年まで必要」 米ハーバード大が予測)

「「外出自粛、22年まで必要」 米ハーバード大が予測」という記事がネットに上がってました。
感染症専門家も新型コロナウイルスの収束状態までは、早くて1年半から2年はかかると言っていたので驚かないけど、事業のありかたは考えないといけないなと。
イートインの飲食事業はもちろん、アパレル、雑貨、映画、ライブ関係、セミナー事業など、人を集客・滞在させる事業はいったん全て破綻するんでしょうね。
諸外国(今のところロシアなどで大丈夫だけど)が小麦などの輸出を制限し始める中、食料自給率が低すぎる日本では、ベーカリー事業自体がほとんど存続できなくなるかも。

うちは「今後の営業について(特措法による緊急事態宣言を受けて)」に書いたとおり、地域の皆様の食を支える生活インフラとして、小麦生産者を応援する事業者として、スタッフの雇用を維持しながら事業を続けていきたいけど、どこかで決断するタイミングが来そうですね。

ってことで、明日から仕込みなので、また音信不通になります。では週末土曜日、お店でお待ちしてますー。

スポンサーリンク
2020-04-15 | Posted in パンについてComments Closed 

関連記事