『 talk&tasting 土とパン – 未来を考える 』レポート

スポンサーリンク

『 talk&tasting 土とパン – 未来を考える 』レポート

オーガニックフェスタ レポート

オーガニックフェスタ〜みんなでつくろう幸せな暮らし〜は、先日行った「小麦の美味しい話2017」に参加してくださった方々がたくさん来て下さり、早々に完売しました。ありがとうございした。
せと果さんも出店されてましたよ。
organicfes1126

ハレバレ スタッフの皆さん、2週続けてお世話になりました。

『 talk&tasting 土とパン – 未来を考える 』レポート

オーガニックフェスタの会場を後にして、神戸大丸店「M BASE」へ。
mbase112601

mbase112602

リビングソイル研究所 西山雄太さんとの対談、『 talk&tasting 土とパン – 未来を考える 』では、お互いなぜ農業に関心を持ったのか、なぜそこから西山さんは土に、僕はパンに関心が移ったのかについてお話ししました。
自家製粉のパンもいくつか試食していただきました。

そこからは良い土の見分け方や、農業における土作り、国産小麦の現状、小麦生産者さんについてなど、話は多岐に渡りました。
前回は少し過激な内容だったので、今回はソフトになるように努めました。
それでも十分マニアックだっとは思いますが。

mbase112605

mbase112606

しかし、時代は変わりましたねー。
神戸大丸で、オーガニックの小麦がどうとか、自然農法がどうとか、そんな話題でトークイベントができるんですもんね。
「M BASE」の手塚さんのおかげですね。ありがとうございました。

イベント後にお話しさせていただいた「未来定番研究所」さんの取り組みにも興味津々。
百貨店の新しい形態がすでに作られ始めてるんですね。
ほんと時代は変わりつつあることを感じます。面白いっ。
食の未来を見据えて、日々学び、成長していかないと、ですね。

mbase112607

スポンサーリンク
2017-11-27 | Posted in イベント・出店などComments Closed 

関連記事