コミュニティファシリテーター 佐伯亮太さんに会ってきたよ

スポンサーリンク

コミュニティファシリテーター 佐伯亮太さん

saeki10

はじめに

前から気になってた佐伯亮太さんにお会いしてきました。
佐伯さんは、加古郡播磨町にある「コーポラスはりま」に住み、空室をリノベーションして地域の人の居場所を作っておられる方です。

「コーポラスはりま」には、レンタルキッチンスペースがあったり、カフェスペースがあったり、写真撮影に利用できるスペースがあったりと、多様なシーンで利用できるようになっています。

saeki02

saeki03

saeki04

佐伯さんのお話し

リノベーションした部屋を案内してくれた後、スライドを使って丁寧に自己紹介してくれました。
saeki11

佐伯さんは、学生時代に建築・コミュニティ・まちづくりなどを学ぶ一方で、近くの商店街でまちづくりを実践し、その面白さを実感したそうです。
その後、明石高専で学生と地域をつなげる仕事をしている際、コーポラスはりまと出会い(2014年)、空室をリノベーションしながら様々な仕掛けを行なっていったとのことです。

saeki12
「サードプレイスも大事だと思うんですが、僕はファーストプレイス(家)や自分の暮らしを中心としたコミュニティ作りが重要だと思うんですよ。」

サード・プレイス:第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェ、クラブ、公園など。ファーストプレイスが自宅、セカンドプレイスは職場。

佐伯さんは、昨今のまちづくり・地域創生の流れを冷静な目で見ており、それをブームで終わらせないためには何が必要なのかを考えておられました。
そのために、自ら地域に入り、その行動結果をアカデミックな分野に落とし込んだ上で検証し、次に反映していくスタイルをとっているそうです。

佐伯さんの取り組みは、今後さらに進化し、横に広がっていくと思います。
播磨町は僕の住む稲美町からすぐですし、これから何か一緒にできたらいいなと思います。

それにしても、まちづくりやコミュニティデザインに関わる素晴らしいプレイヤーが増えてきましたね。
面白い時代になってきました。
いつでも動けるようにフットワークを軽くし、情報編集力をもっと上げていかないといけないと再認識しました。

コーポラスはりまについて

saeki01

コーポラスはりまFBページ:https://www.facebook.com/corporasHARIMA/?fref=ts
住所:加古郡播磨町北本荘1丁目13-36
レンタルスペース(hoccorito501)のURL:http://hoccorito.petit.cc

スポンサーリンク
2017-08-15 | Posted in クリエイターComments Closed 

関連記事