【初めてのライター&フォトグラファー講座】「+らいと」のご報告

スポンサーリンク

【初めてのライター&フォトグラファー講座】「+らいと」のご報告

【初めてのライター&フォトグラファー講座】「+らいと」に、写真講師として参加してきました。

会場などについて

会場は東播磨生活創造センター。
お堅い雰囲気っ。
pluswrite171200
pluswrite171202
会場はここ、調理室?やっぱりお堅い雰囲気っ。
プレゼンのセッティングは、いつものMac、iphone、keynote、モバイルWifiの組み合わせです。
pluswrite171201

シミンズシーズの楽しいスタッフさん

しかし本講座を企画・運営しているシミンズシーズさんは、相変わらず楽しそうで素晴らしい〜(特に西尾さん)。真ん中のインターン生、確実に引いてるけどっ。
pluswrite171203

大物女優感のある事務スタッフの方。笑顔で事務仕事をさらりさらりとこなす。さすが女優さん。素敵です。
pluswrite171204

今回の講座でお世話になったシミンズシーズの(左から)別所さん、たつみさん、柏木さん。歴史のあるNPOなのに、皆さん若くてノリがいいっ。
pluswrite171205

講座内容など

講座は満員御礼状態で、24名の方が参加してくれました。
で、参加者の中には、ビッグイシュー・オンライン共同編集長のマキノさんや、レッドビーンズの小豆さんなど、既にバリバリ活動してる方が何人かいらっしゃったので緊張するかなぁと思ったけど、いつも通り、しゃべくりまくり。

みなさんの参加動機は、ライターとして活動していきたい方や、自分のビジネスに活かしたい方など。写真をどう活かしていきたいか、はっきりしてる方が多かったですね。

講座が始まり、今回もカメラ・写真撮影の基礎知識、被写体別撮影テクニック、レタッチ方法などについて、お話しさせていただきました。
持参したパンを被写体にして、絞り優先モードで撮影してもらうと、みなさん、真剣っ。
講師の話を聞いてくれないくらい真剣っ。

pluswrite171206

pluswrite171208

今回も2時間喋りっぱなしで、あっと言う間に終了しました。で、喋ってる風景を撮ってもらおうと思ってましたが、お願いするのを忘れてました・・・。あーあ。

最後まで残ってた方をパシャッと撮影して終了。
シミンズシーズさん、講座に参加してくださったみなさん、ありがとうございましたー。

2017流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるなど、写真の重要性はますますアップしてる感じがします。
カメラライフを楽しみながら、写真の知識を増やしていきましょー。

今回で初心者フォトグラファーのためのスライドがほぼ完成したので、プロジェクターがある会場であれば、どこでもお話しさせてもらいまーす。
pluswrite171209

スポンサーリンク
2017-12-05 | Posted in ウェブ・デザイン・写真Comments Closed 

関連記事