伝え方のコツ ~「自分メディアのつくり方」講座

スポンサーリンク

伝え方のコツ ~「自分メディアのつくり方」講座

jibunmediaimage01

伝え方のコツ ~「自分メディアのつくり方」講座を、「spaceわに」で開催します。
「spaceわに」でぬんさんと打ち合わせをしてから、少しずつイベントの形を作っていき、ようやく告知できるようになりました〜。

イベントにかける想い

僕が起業したのは約1年半前。
その時、最も大きな課題として設定したのが、「自分メディアを作り、育てること」。
そのメディアを通じて、自分のビジョンである「パンを通じて、生産者と消費者の想いをつなげること」を実現したいと考え、いろいろ試行錯誤をしてきました。
もちろん失敗もありましたが、自分メディアを通じて、パンのお客さんがたくさん増えて、写真やトークイベントの依頼をいただけるようになり、素敵な仲間と出会うことができました。

今回、ぬんさんから講師の話をいただき、僕がどうやって自分メディアを作ってきたのかをお伝えし、みなさんと想いをシェアするチャンスだと思い、引き受けさせていただきました。
この機会に、自分のメディアを育て、みんなで素敵なビジョンを作っていきましょう。

イベント概要

日時:1回目:2/8(木)9:30-12:30(3h)
2回目:3/8(木)9:30-12:30(3h)
3回目:4/12(木)9:30-12:30(3h)
この講座は3回講座です。
初回のみ、単発受講が可能です。

場所:〒650-0004 神戸市中央区中山手通3-15-11 2階
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/1659913697385312/

イベント内容

(イベントページからの転載です)

デザイン、コピーライティング、写真の撮り方、SNSやWEBの活用法、効果的なチラシづくりなど、
自分のおもいを人に伝え、人を巻き込んでいくための方法を、みんなで考え、学び、高め合うための講座です。

個人で活動をする人や、ダブルワークをする人も増えてきた、今日この頃。
1人1人が発信者になり、伝える力が求められていると感じます。

写真や、文章、デザインなどについて、
みんなとともに考え、学ぶ場を持ちたくて、
この講座を始めることにしました。

専門的なことを学ぶ講座ではなく、
素人(しろうと)でもできる手法を上手に組み合わせて、

自分の伝えたいことを効果的に届けるにはどうしたらいいか?
自分のメディア力を高めていくにはどうしたらいいか?
自分自身をブランディングしていくにはどうしたらいいか?

そんなことを学ぶための講座です。

今回、ゲスト講師として、
coboto bakeryの酒井圭一さんをお迎えし、
一緒に講座を開催することになりました。

酒井くんは、本業はパン屋さんです。
自家製粉、自家製酵母(天然酵母)のパンが特徴で、酒井くんのような良い材料を使っているパン屋は、ありそうで、なかなかありません。

酒井くんのパンは、イベントに出店しても、すぐに売り切れるほどの人気。酒井くんのパン目当てにイベントに来る人もいっぱいです。

酒井くんは、パンについて、生産者や食について発信したり、
またお店の作り方、発信の仕方などについても、
幅広く情報発信しています。

WEBやSNSなどを通じての発信がとても上手だなあと、
いつも感心してしまいます。

・目を引く、美しい写真。
・わかりやすい文章によるレポート。
・フォントを上手に使ったセンスのいいデザイン。
・メッセージ性のあるコンセプト。
・どんどん人とつながっていく活動方法
などなど。

酒井くんがいつも、
どんなことに心がけているのかを聞きながら、
伝え方のコツや、なりわいづくりのコツを、
みんなで探っていきたいと思います。

酒井くんは、
元々は、仕事をしながらパンを作っていましたが、
昨年に退職し、活躍の幅をどんどん広げ、
来年の春には、ついに、ご自身のお店を姫路に開くそうです。

これからお店を持ちたい人や、
これから自分の活動を広げていきたい人にとって、

酒井くんが実践していることの1つ1つが、
自分の道を歩んでいくための、
身近なヒントになると思います。

ぜひぜひ、いっしょに学びの場をすごしましょう。

<こんな方へおすすめ>

・伝え上手、見せ方上手、巻き込み上手、集客上手になりたい人
・自分メディア(Web,Blog,Facebook,Instagramなど)を効果的に使いたい人
・チラシづくりを学びたい人
・センス良い、ちょっとしたデザインを作れるようになりたい人
・人に読んでもらえる文章を書きたい人
などなど

<参加条件>

PC、スマホ、手描きなど、なんらかの方法で、
自分の思いを発信していきたい人であれば、どなたでも参加可能です。

<参加費>

3回受講:12,000円
1回目のみ受講:5,000円

※当日受付でお支払いください。

<定員>

20名程度
※定員になり次第、締め切りとなります。

<お申し込みフォーム>

https://ssl.kokucheese.com/event/entry/502498/

<内容予定>

◆1回目講座内容
・自己紹介
・メディアとはメッセージを受け手に伝達する媒介物
・自分メディアとは(オウンドメディア+SNS+プレゼン+ネットショップ)
「せっかくいいコンテンツを持っていても、メディアの活用ができてないと、誰にも伝わらない。」
・各メディアの特徴の説明
・SNSの活用(FB、insta、ツイッター、Pinterest、特にinstaでの集客効果が最近すごい)
・SNSだけではダメなのか?オウンドメディアを作り込む必要性
・コンテンツの中身について(写真、バナー、ライティング、見出しなど)
・効果的な情報発信に必要なこと(写真、デザイン、ライティングなどの統合的知識)
・自分のチラシ(ある人のみ)や、好きなチラシを数枚持ってきてもらい、それについてみんなで検討する予定。

◆2回目講座内容
・初心者向け写真講座
・初心者向けデザイン講座(チラシ、wordpress)
・各自のチラシの改善案をみんなで検討。

◆3回目講座内容
・プレゼン講座(スライドの作り方、話し方、IT(クラウドの知識))
・1~2回目で出てきた、みんなの課題や疑問を解決し、学びを深めていく予定。

スポンサーリンク
2018-01-04 | Posted in ウェブ・デザイン・写真Comments Closed 

関連記事