「自分メディアのつくり方」講座を開催しました

スポンサーリンク

伝え方のコツ ~「自分メディアのつくり方」講座を開催しました

はじめに

伝え方のコツ ~「自分メディアのつくり方」講座(spaceわに)、無事に終了しました。(時間配分を間違えて、後半かなり駆け足になってすいませんでした・・・)

内容は、僕が起業してから1年半かけて学んだ、想いを伝えるためのブランディングやマーケティングについて。
実戦から学んだ資料、スライドにして100ページ強。かなり、がっつりした資料を作りましたよ。
店作りと並行して作成していたので、かなり無理がありましたが、今までの実践のまとめができて良かったです。

イベントの始まり

mymedia18020800
spaceわにさんの入り口、新しいオブジェが出来てましたよ。面白いものを作るねー。

mymedia18020801
spaceわにさんのスタッフさん。素敵な笑顔で受付をやってくれて助かりました。ありがとうございます。

mymedia18020802
イベントが始まり、ぬんさんからの挨拶。
こんな笑顔で挨拶できる人って、なかなかいないです。場の空気をすぐに作る力、さすがですねー。

mymedia18020804
そして僕が気合を入れて説明した約2時間半っ。
その写真は無い・・・。一枚も無いっ。
撮ってもらったら良かったです。

ワークショップの様子

ブランディングやマーケティングのほか、デザインの基本的な考え方を説明させていただきました。
その後、3,4人のグループに分かれて、自分のフライヤーについてプレゼンし、他の参加者から意見をもらい、フライヤーをブラッシュアップする時間。
mymedia180208010

mymedia180208011

mymedia180208012
初対面で意見が出づらいかと思ったけど、皆さん積極的に意見を言っておられました。

まとめ

mymedia18020805

mymedia18020806

mymedia18020807

30人弱の方が、平日の午前中に、僕の講座を聞きに来てくれました。
神戸の人だけじゃなく、大阪や京都、広島、四国から。

多くの人は、情報発信したい気持ちはあっても、どうやって自分を表現すればいいか、どういった写真を撮ればいいか分からず悩んでおられました。
講座の中でも話しましたが、僕はビジョンを実現するために、多くの仲間を集めたいと思っています。なので、そういった悩みに少しでも応えたいと考えています。
そして、今回の講座を終えて、また新しい仲間が出来ました。「別の場所でも講座をしてほしい」、「個別にコンサルに来て欲しい」なども。

熱心な方が多くて、いろいろ質問をいただくことで、僕も気づきがありました。参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、ぬんさん、ありがとうございました。

さて、今回の講座はあっという間に満席になったので、月曜コースも新設したのですが、そちらもすぐ満席になりました。
ですが、もう「定員、無しでもいいかもねー」というぬんさんの提案があったので、定員が無くなるかもっ。

もし月曜もご都合悪ければ、尼崎のnatural marche HareBareでも想いを伝える「自分メディアのつくり方」講座やりますので、関心ある方は是非どうぞー。
情報発信の仲間もたくさん見つかるはず。

スポンサーリンク
2018-02-08 | Posted in ウェブ・デザイン・写真Comments Closed 

関連記事