『TARTINE BREAD』 / ごちそう文庫
『TARTINE BREAD』 / ごちそう文庫
ごちそう文庫@toiroのセレクト本、coboto bakeryは『TARTINE BREAD』 (チャド・ロバートソン著)を選ばせてもらいました。
チャド・ロバートソンさんは、サンフランシスコの人気ベーカリー「タルティーン・ベーカリー&カフェ」のオーナーシェフ。
サードウェーブの代名詞、「ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)がタルティーン・ベーカリー&カフェを買収」というニュース(後日買収契約の解消を発表)で、お店の名前は聞いたことはあるかもしれませんね。
『TARTINE BREAD』を選んだ理由
まずパンの見た目が好みです。ゴツゴツしてて、焼き色も深くてカッコ良すぎる。
次に、本のデザインと写真がカッコ良すぎる。日本のパン本でこんなカッコ良い本、ないですもんね。
見た目以外にも、「地産地消」、「小麦の新鮮さ」、「持続可能な形での農法」など、こだわっていることが自分と近いことに共感を覚えました。
本の中身ですが、レシピ本としては期待できないかもしれません。レシピ数があまりに少ないし、読みづらいからです(見た目重視)。
しかし、この本を読めばチャド・ロバートソンさんの哲学はわかるし、アメリカで起こっているサードウェーブの潮流を感じることができると思います。それは日本で食に関わっている人にとって、多くの示唆に富んでいることだと思います。
ごちそう文庫@toiroについて
ごちそう文庫@toiro
2017.2.8〜2.27
11:00〜19:00 火曜休
主催:toiro + ごちそうじかん
toiro URL:https://www.facebook.com/cafe.space.gallery.toiro/?fref=ts
ごちそうじかん URL:https://www.facebook.com/gochisoukobe/?fref=ts
以下、ごちそうじかんさんからの転載
「toiroさんをみんなの食の本棚としてひらきます。
神戸の食にまつわる方々と5軒の古書店、計31組37名の方々にお手持ちの本からセレクトしていただいた本を並べました。本には選んでくださった方からのメッセージも挟んでいます。」
是非会場に足を運んで、多くの本に触れてみてくださいませ
関連記事
コメントを書くにはログインが必要です