わたしの好きな料理本リレー『TARTINE BREAD 』

スポンサーリンク

わたしの好きな料理本リレー『TARTINE BREAD 』

(はじめに)


【わたしの好きな料理本リレー】
主婦と生活社の編集部
@ryourinohon さんからスタートした
#私の好きな料理本リレー #料理本リレー

飲食事業における大先輩で、様々なアドバイスをくれるParland Coffee(@parland_coffee )の井上さんからバトンが回ってきました。

数年前、「地元の小麦農家さんを応援するためにも、起業してベーカリーをする」という覚悟は決まっていたものの、周りにはそういうベーカリーがなかったので、「本当にこの方向性で良いのだろうか。どうしても価格が高くなるし、誰にも理解されないまま、すぐ潰れてしまうんじゃないか。」という迷いがありました。その迷いを断ち切ってくれたきっかけの本がこの『タルティーン・ブレッド(TARTINE BREAD) 』です。

(『タルティーン・ブレッド(TARTINE BREAD) 』について)

チャド・ロバートソン(Chad Robertson) (著) アメリカ・サンフランシスコ Tartine Bakeryのオーナーシェフ
『タルティーン・ブレッド(TARTINE BREAD) 』
出版社: クロニクルブックス・ジャパン

本書ではカントリーブレッドやバゲット、ブリオッシュ、クロワッサンのレシピのほか、パンを食事として楽しむための料理のレシピが紹介されています。

Tartine Bakeryのコンセプトでもある
「食事の基礎となるような力強くシンプルなパン」
「できるだけ地元に近い生産者の小麦を使う」
「若い発酵種を使った風味豊かなパン」
は、coboto bakeryのパンの方向性とも共通していて(恐れ多いですがっ)、本書に書かれていることはすぐに腹落ちし、起業前の僕に大きな勇気を与えてくれました。

では、僕が受け取ったバトンですが、
柔らか頭と最強の技術を持ち合わせる @hiyoribrot くみちゃん
圧倒的向上心とセンスの塊 @panmanifiq.kuboe くぼさん
いろいろ相談に乗ってくれるロックを愛する心優しき飲食の先輩 @nijicafe_kobe_motomachi 福間さん

にバトンをお渡しします。よろしくお願いしますっ。

スポンサーリンク
2020-05-12 | Posted in 生き方・ビジネス・食Comments Closed 

関連記事