脱サラ、修行ゼロで公務員からいきなりパン屋開業した人生

スポンサーリンク

脱サラ、修行ゼロで公務員からいきなりパン屋開業した人生

動画URL:https://youtu.be/vdMaxvrNjMY

前職の公務員を辞める時「こんな安定した仕事は他にないんだから、絶対後悔するよ。」「飲食業なんて食っていけないし、そう思っても公務員に戻れないよ」
と、上司や知り合いに散々言われました。(心配してくださってありがたいけどね)
僕もまともに食っていく自信はなかったので(修行ゼロなので当たり前(笑))、本当に怖かったし後悔するだろうなと思ってました。

で、公務員を辞めた7年前に「退路を断つ時に人生について考えたこと」というブログ記事を書いてました。その記事が今でも多くの方に読まれていて、当時の僕のように仕事で悩んでる方が多いのかなと思い、YouTubeの動画でも残しておこうかなと。

飲食業は「高い廃業率」「長時間労働」「低収入」でハイリスク・ローリターンなので、周囲の方に相談しても「後悔するから辞めておけ」と言われるでしょう。
だけど、結局は自分がどういう人生を生きたいかだと思います。
「安定をとって、つまらない仕事に一生を捧げるか。」
「不安定でも、好きな仕事に一生を捧げるか。」
本当に好きなことがあれば、どんなことがあっても耐えられるし、戦略も組めるんじゃないかなと。
それに、飲食の世界には「好き」なことに魅了された素晴らしい職人さんがたくさんいるので、毎日刺激を受けるし楽しいですよー。

偉そうなことを言ってますが、僕は修行ゼロだし、経営してたった5年だし、この先も生き残れるか分からないので反対意見の方も多いかと思います。今回は今の僕の考えを述べただけなので、さらっと聞き流してくださいませー🤣。

退路を断つ時に人生について考えたこと
http://cobotobakery.com/blog/thinking/mylife160711/

スポンサーリンク
2023-09-19 | Posted in 生き方・ビジネス・食Comments Closed 

関連記事