キャッシュレスでパンをお得にご購入できます(ポイント還元事業)

スポンサーリンク

キャッシュレスでお得にパンをご購入できます(ポイント還元事業)

キャッシュレス・消費者還元事業に加盟店登録されました


ショップ営業終えて、そのまま定期便発送とバタバタしていたら、もう10月になっちゃいました。で、消費税も10%に増税され、ややこしすぎる軽減税率も始まってしまいましたね。
で、先日お知らせした通り、うちのお店でも紙袋が有料化しますので、ご理解いただけたらうれしいです。
唯一良いニュースとしては、SNSでも「増税後の方が安いっ」と話題になってますが、コボトベーカリーのショップが「キャッシュレス・消費者還元事業制度」のお店として登録されたことっ。
これで10月からは、実質5%減税された価格でパンをご購入いただけます。
つまり、キャッシュレスで決済していただくと、決済額の5%が消費者にポイント還元されるので、消費税率は8%(パンは軽減税率で8%)から5%引かれ、実質的に税率3%に減税されるということ。ってことで、コボトベーカリーのショップでは増税後のほうが、増税前よりも“お得”に買い物ができるってことですっ。

なんだか面倒くさそうって思う事業者の方も多いと思いますが、登録されることで決済手数料が安くなるし、何と言っても自分のお店のお客様に減税した価格で購入していただけるってのは大きいと思いますよ。

さて、キャッシュレス還元事業のポイントについて、注意点や事業者のメリットなどを以下にざっとまとめしたー。

対象となるキャッシュレス決済

コボトベーカリーのショップでポイント還元されるキャッシュレス決済は、クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discover)、電子マネー(iD、QUICPay、ICOCA、Suicaなど)のほか、10月から追加されるQRコード決済(LINE Pay、d払い)です。
PayPay(ペイペイ)については現在審査中で、後日対象になると思います。

ポイントの還元対象時期

2019年10月1日~2020年6月30日

ポイントの還元方法

注意点はポイントの還元方法でしょう。決済事業者によって事前登録(交通系ICは面倒ですねー)が必要だったり、ポイントの還元方法がバラバラなので、ご自身が利用しているキャッシュレスの事業者のウェブをチェックしておきましょうー。

事業者のメリット

消費者還元事業に登録すると、キャッシュレスの決済手数料が安くなります。具体的な数値は「Airペイ キャッシュレス・消費者還元事業について」のページをご覧ください。

登録申し込み方法

キャッシュレス決済事業者(AirペイやPayPayなど)に必要な情報、資料を提出し、経済産業省の審査を待つのみなので簡単です。が、めちゃくちゃ混乱してるみたいなのでだいぶ時間がかかりそうですー。
Airペイについては「クレジットカード・電子マネーの取り扱い(Airペイ)を開始します」を、PayPayについては「PayPay(ペイペイ)がご利用いただけるようになりました」をご覧くださいませ。

スポンサーリンク
2019-10-01 | Posted in 生き方・ビジネス・食Comments Closed 

関連記事