クラフィン / 開業・起業前の不安や悩みに対処する方法

スポンサーリンク

開業・起業前の不安や悩みに対処する方法


今週は一気に気温が下がりそうですねー。
ゆっくり秋が深まればいいけど、今年も一気に冬になっちゃうんですかねー。

いちじくのデニッシュが終わりそうなので、代わりにシナモンロールを作ろうかなと思っています。クラフィンも少しずつ改善していって、違うお味にも挑戦しようかなーと。

今週からナカツカサファームさんの新麦に完全以降です。カンパーニュやコンプレノワ好きの方、新麦の風味を堪能してくださいませ。ではでは、土曜日からよろしくお願いします。

開業・起業前の不安や悩みに対処する方法

動画URL:https://youtu.be/_YY_xfkEAl0

いつかお店を開業したいと相談に来られる方が多いですが、不安や悩みが大きすぎて諦める方も多いです。
小さいパン屋でも本格的なパンを焼こうとすると初期投資1,000万以上はかかりますし、飲食業は3年以内の廃業率が70%以上なので、無理はないと思います。

僕も不安に押し潰されそうになり、開業を諦めかけました。ですが、今回紹介する対処方法を使うことで、不安や悩みをいくらか軽減し最終的に開業に至りました。

その中でも、マインドマップを使った不安・迷いの洗い出しは効果的かなと思います。視覚化することで頭が整理されるし、不安を性質別に仕分けすることができるので。(今回もMindMeisterというアプリを使って動画を作りましたが、これからマインドマップを使ってみようという方にはオススメのアプリですよ。)

で、今回の対処方法はもちろん開業後にも有効だと思います。お店を開業した後も、次から次に新しい不安や悩みが出てくるので、それらを軽減していかないと経営者のメンタルは弱っちゃいますからねー。

スポンサーリンク
2022-10-05 | Posted in 生き方・ビジネス・食Comments Closed 

関連記事