パン屋・お菓子屋さんの原価計算(初級編)

スポンサーリンク

パン屋・お菓子屋さんの原価計算(初級編)をYouTubeにアップしました

はじめに



パン屋・お菓子屋さんの原価計算(初級編)
動画URL:https://youtu.be/yucWy01itmA

お店を開業したらパンやお菓子をたくさん販売するわけですが、その際、一つ一つに値段をつけないといけません。
ではその値段ってどうやって決めますか?
感覚?ほかのお店の値段を参考に?

ですが、売ってるものの原価(費用)がわからなければ、利益を出し続けるのは難しいです。
特に昨今は原材料価格がかなり高騰していてるので、原価計算をこまめにやってないと、いつのまにか利益率が低くなってる可能性が高いです。

また原価計算の方法として、商品が1つ、2つなら手書きでもOKだと思いますが、うちみたいに小さいお店でも商品は何十種類もあるし、扱う素材も100を超えるので、手書きではほぼ無理だと思います。

なので、今回の動画では僕が昔からやっている表計算ソフト(スプレッドシート)を使った原価計算の方法を紹介いたします。
ソフトに慣れてない方は、初めは覚えるのが大変ですが、一度テンプレートを作ってしまえばあとは入力していくだけなので、効率的で正確な原価計算ができますよ。
(もっと効率的な方法があるかと思いますので、こういう方法があるよって言う方は教えてくださいませ。)

原価計算の手順

原価計算の手順をざっくり紹介します。Googleスプレッドシートで作っていきます。
1:「原材料価格」をまとめたシートを作る(このシートがマスター(元になるデータ)になります)
2:マスターに材料ごとの仕入れ価格、重さを記載(卸業者さんから来る納品書を見ながら入力していきましょう)
3:材料ごとの「1g当たりの原価」を計算
4:レシピのシートを作成
5:レシピで使う材料ごとの「1g当たりの原価」を抜き出す(VLOOKUP関数でマスターシートから「1g当たりの原価」を抜き出す)
6:「1g当たりの原価」×生地量=その商品の原価が計算できる
という流れになります

スポンサーリンク
2022-11-16 | Posted in 生き方・ビジネス・食Comments Closed 

関連記事