不安との付き合い方

スポンサーリンク

不安との付き合い方

シュトーレンの発送などについて


先々週から新しく出しているいちごのデニッシュと明太フランス、定番の組み合わせだし人気商品となってます。冬になって果物も減ってくるし、今日は新しいデニッシュのレシピを考えようかなと。
今週はシュトーレンの発送がかなり多くて、事務仕事が溜りまくってるけどがんばりますー。

不安との付き合い方


寒さが本格化してくると、心がザワザワしてしまいます。

2年前の冬、姫路の友人に集まってもらって決起集会を行い、政策金融公庫からの融資が決定し、クラウドファンディング事業を立ち上げ、お店の工事が着工し、厨房機材を全て発注し終えました。

同時並行であらゆることが加速度的に進み、毎日重要な判断をしなければいけない。ワクワク感と同時に、今まで感じたことのない不安感に襲われました。

「今までお世話になった多くの人を巻き込んで、事業資金として1,000万円以上注ぎ込んだ。この事業をミスったら、みんなに取り返しのない迷惑をかけるし、資金回収も不可能になるし、僕の人生もここで終わるだろうなー」と、人生の最後をリアルに感じました。
当時は悲壮感に満ち満ちていたので、その時に絡んだ方は気分を害した人も多いだろうな。申し訳ないなぁと思います。

冬の寒さとともに、あのときの不安が急に蘇ってくることもありますが、今は不安に対してかなり鈍感になってきました。良いのか、悪いのか分からないけど。
ビジネスである以上ずっとその不安は消えないけど、その不安との付き合い方も少し分かってきたような気もします。
自分が成長することや食に対して真剣な仲間・スタッフと繋がることでその不安は小さくなってきたし、不安があるから仕事がより楽しいと感じることも増えました。
貧弱すぎる小さいお店ですが、少しずつ事業を成長させていきたいなと思います。

ってことで、今年も残りの営業は2週だけ。気合入れていきましょー。今日は神戸元町のロースターさんに行こうかなと思ったけど、ルミナリエか・・・。延期しよかな・・・。

スポンサーリンク
2019-12-11 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事