ウェブショップ追加と発酵種ついて(21/02/16)

スポンサーリンク

ウェブショップ追加と発酵種ついて(21/02/16)

(発酵種について)

先週はオープン前のお客様が僅かに少なくなったので、お昼過ぎてもまだパンは残ってました。少しずつ落ち着いてきそうかなと。

自家製粉のカンパーニュの風味を気にいっていただいたお客様から、「発酵種を使用していますか?」というご質問をいただきました。
発酵種はイーストと違い、乳酸菌を含めた多様な菌の培地となり、酵素(プロテアーゼ)の力によって豊かな風味を醸し出すことができます。なので、滋味深さを出したいカンパーニュなどのハード系のパンには、発酵種を使用しています。
誤解されがちですが、イーストと発酵種、どちらのパン酵母も同じサッカロミケス・セレビシエというカテゴリーの酵母ですので、そこに優劣はないです。

僕もパンに興味持ち始めた頃、友人からもらったcicoutebakery(@cicoutebakery)さんのパン食べて、なんでこんなに滋味深い風味が出せるんだろうって不思議に思ったなぁ。また各地のパン屋巡りしたいなー。

(ウェブショップに商品を追加しました)

パンセット(定期便、お任せパンセット)について、ウェブショップに追加いたしました。
ご注文がかなり多く、相変わらずパンの発送までに少しお時間かかってしまいますが(ご注文から2週間から1ヶ月ほど)ご了承くださいませ。
定期便のお問い合わせも増えてきていますが、定期便の商品は、アプリからはご注文することができない仕様です。
お手数ですがウェブブラウザからご注文くださいませ。

ウェブショップ:https://cobotobakery.thebase.in

(そのほか)

決算書(BS,PL)の昨年度比較まではできたので、なんとか今週中に確定申告を終わらせて、美味しいもの食べに行きたいです・・・。

スポンサーリンク
2021-02-16 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事