お店づくり(事業資金の管理方法を考える)

スポンサーリンク

事業資金の管理方法を考える

accounting
お店づくりの資金調達方法を考えて、自己資金が不足するなら、なんとかしてお金を貯めないといけません。その際、僕のように、事業をしながら少しずつお金を貯めていく方もいらっしゃると思います。
この時重要なのが、事業資金の管理方法を考えることです。特にこれから起業する人や、お店づくりで融資の利用を予定している人は、必ず検討しましょう。

資金管理方法を考えないといけない理由

なぜなら、金融機関の融資審査において、事業資金の流れ・預金の状況は必ずチェックされるからです。ここでプライベートな資金と事業資金が混同された状態だったり、そもそも確定申告をしてなかったりすると、金融機関側の印象は最悪になるでしょう。

事業資金のフローを明確にしよう

事業資金の管理方法として、僕がやっている方法は、事業専用の口座・事業専用のクレジットカードを作り、クラウド会計ソフト(freee、マネーフォワードなど)で資金の流れを把握することです。
そうすることで、事業資金の収支が明確になり、金融機関側への説明も容易になるでしょう。

関連記事

クラウド会計ソフト「freee」 一ヶ月間使ってみての感想
freeeを使って自力で確定申告書を作成したよ

スポンサーリンク
2018-01-08 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事