3年目突入での不安と安心

スポンサーリンク

3年目突入での不安と安心


この3日間の営業日も開店前からたくさんのお客様で、パンは早々に完売しました。ありがとうございました。
日中は厨房温度が20度を超えるくらいになりましたが、業務用エアコンの設置が間に合ったので、クロワッサンなどの折込み作業もスムーズにできました。(設置工事中に天井破けたけど・・・)デトランプの伸展性をもう少し上げるためにも、ルセットをちょっといじらないとダメかな。

スタッフさんに仕事を任せる重要性

さて、coboto bakeryは3月18日に2周年を迎え、3年目に突入しました。
お店をする前は周囲から半年も持たないよって言われましたが、今のところお客さんは増え続けてます。

「いつ伺っても開店直後はお客さんがたくさん並んでるし、たった2年でよくそこまで成長しましたね。」
って言われますが、きれいごとじゃなく、スタッフさんのがんばりが大きいと思います。

パン屋の仕事をざっと挙げるとルセット作り、フィリング作り、野菜・果物の下処理、計量、ミキシング、成形、焼成。そのほかにも、パンのレイアウト、発送作業、レジ、袋詰め、レジ閉め、発注事務、予約受付、掃除、会計処理、マーケティングなどがあります。
仕事はかなり多岐に渡るので、当然全部一人でできるわけはなく、スタッフさんを信頼して仕事を任せることになります。
もしスタッフさんがどれか一つでも手を抜くと、お店全体の印象が悪くなり、お客さんの信頼は二度と戻らない。

2年経った今でもお客さんが増えてるのは、やっぱりスタッフさんがそれぞれの仕事を責任持ってやってくれるようになったからだと思います。(もちろん過去にはいろんな失敗があったし、今もあると思いますが。)スタッフさん、いつもありがとう。

3年目突入での不安と安心


ということで、新型コロナウイルスによるパニックが全世界に広がってますね・・・。
欧米の様子を見てると、これから訪れるであろう未曾有の経済不況に不安を覚えます。
その一方で、それぞれの仕事のクオリティを上げていき、お客様との信頼関係をちゃんと築いていけたら、そんな危機も乗り越えられるかもしれないという安心感もあります。

3年目のcoboto bakeryもコツコツ努力を重ね、お客様との信頼をちょっとずつ築いていけたらなと思ってます。
皆様よろしくお願いします。

スポンサーリンク
2020-03-23 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事