柿とサワークリームのデニッシュ、鳴門金時のデニッシュを始めました

スポンサーリンク

柿とサワークリームのデニッシュ、鳴門金時のデニッシュを始めました

はじめに


今日もオープン前からお客様がたくさんで、昼過ぎくらいには完売してました。うちみたいな小さいお店に朝から並んでくださって、いつも本当にありがとうございます。

週末、ウェブショップの在庫(シュトレン、お任せパンセット、パンの定期便)を少し増やしましたが、そちらも早々に完売しておりました。coboto bakeryのウェブショップをフォローしてくださると、商品がアップされたときに通知されますので、是非ご利用くださいませ。

柿とサワークリームのデニッシュ、鳴門金時のデニッシュを始めました

いちじくのデニッシュが終了し、代わって「柿とサワークリームのデニッシュ」「鳴門金時のデニッシュ」を始めました。
白ワインでコンポートした柿、レモン煮にした鳴門金時をデニッシュ生地に合わせています。秋のデニッシュ、是非ご賞味くださいませ。

無知を知れること

経営者になって良かったことは、自分の無知を痛いほど知れることです。
経営者に求められるものは、例えばクリエイティビティやマーケティング能力、コミュニケーション能力、職人性など。これからの時代は日々進化するウェブ、フィンテック、メディアの知識も求められるでしょう。

若い頃は自分の無知に気づかず、経営者や上司に噛み付いたりしていましたが、いざ自分が経営者になったらあれも出来ない、これも出来ないと日々自分の無知、無能さを痛いほど実感しています・・・。
ただ、経営者になると落ち込んでる暇も、愚痴る同僚もいないので、自分でなんとかするしかない。そこを放置してたら、数年後には潰れちゃう。なので、自分の無知を知ったら、ひたすら勉強して実践するのみ。

社員雇用について先輩経営者の方に相談したとき、「あ、この話って起業のときにさらっと勉強した管理会計の分野だよね。」と気づいたので管理会計の本を買い直しました。起業以降、税務会計の知識をひたすら増やしてきたけど、管理会計のことはほぼ忘れてました・・・。ってことで、管理会計について学び直しますっ。この本のキーワードは「限界利益に胸キュン」らしいです。ワクワク。

やっぱり経営者になって良かったです。自分の無知を日々痛感することで、勉強の大切さを知り、成長した自分と未来に出会えるから。(成長しないことも多々あります。そこはごめんなさい。)

スポンサーリンク
2020-10-19 | Posted in パンについてComments Closed 

関連記事