WordPressの特徴とサイト制作時に参考になるサイト

スポンサーリンク

はじめに

wordpress
coboto bakeryのウェブサイトを立ち上げてから、WordPressの相談を受けることが度々あるので、WordPressの特徴と、初めてWordPressを使う際に参考になるサイトを紹介します。
現在使用しているツール(ブログ、FB、instagram等)で十分集客できているなら問題ないですが、「これから集客を増やしていきたい」、「自分の想いをしっかり伝えられるビジネスを行いたい」という場合にはウェブサイトって必須だと思います。
しかし、一からHTMLやCSS言語を勉強していると非常に時間がかかるので、WordPressのようなツールを使って効率良くサイトを作っていきましょう。

WordPressの特徴

1:無料もしくは低予算で使用できる

WordPress自体はオープンソースですので、使用するのは無料です。
実際の制作は「テーマ」と呼ばれるデザインのテンプレートを選んで作っていくのですが、そのテーマは無料のものと有料のものがあります。有料と言ってもそれほど高いものではないので、低予算でサイトを作ることができます。
実際僕が作った際にかかった費用については「WordPressでサイト構築する初期費用」のページで記載しています。

2:プラグインが豊富

WordPressは無料のプラグインが多数配布されているので、それらをインストールすれば、簡単に機能を追加することが出来ます。
coboto bakeryのウェブサイトでも、お問い合わせフォームを作成するプラグインやアクセス解析を行うプラグインを使用しています。

3:SEOに強い

簡単に言えば、WordPressで作られたサイトは検索エンジンにヒットしやすいということです。
アクセス解析をしていると、毎日様々なキーワードでこのサイトを訪れていただいているのが分かります。FacebookページではSEOに向かないので、こうはいかないと思います。

サイト制作の際に参考になるサイト

WordPressって何なの?っていう初心者の方が、これからウェブサイトを自力で立ち上げる際に参考になるサイトを選びました。
僕は年末年始に家に引きこもり、だいたい10日ほどでサイトの形を作りましたが、レンタルサーバーやコンテンツの構成が決まっているなら、もっと早く立ち上げられると思いますよ。

バズ部

referbuzz
インストールから実際の運用までのフローを分かりやすく説明してくれています。
WEBマーケティングやSEOに強い企業なので、その勉強もできます。
http://bazubu.com/category/wordpress

株式会社LIG

referlig
ウェブサイト制作会社ですが、面白い記事がめちゃくちゃ多いので、ウェブを作ってない人でもその存在は知ってる人が多いと思います。
http://liginc.co.jp/web/wp/

Webデザインレシピ

referwebrecipe
Webデザイナーの高橋のりさんのサイトです。
とにかく説明が丁寧で解りやすい。
http://webdesignrecipes.com/first-time-wordpress/

ネタワン

refernetaone
こちらもインストールから各種設定までのフローが詳しく書かれているので、初心者にはありがたいサイトですね。
http://netaone.com/wordpress-manual/

まとめ

いくつかサイトを紹介しましたが、僕は複数のサイトを見比べて、注意点などを自分なりにまとめながらサイトを制作していきました。
WordPressはシェアの高いツールなので、ネット検索すれば多くの情報を手に入れられるのも嬉しいですね。
僕もパンの裏側にある情報を、どうやってメディアで発信していくかをずっと考えていくので、ウェブメディアに関心のある皆さん、一緒に勉強していきましょう。

スポンサーリンク
2016-08-12 | Posted in ウェブ・デザイン・写真No Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です