cobotoのロゴが決まりました

スポンサーリンク

cobotoのロゴが決まりました

ロゴ制作の経緯

coboto事業のブランディング として、ロゴ制作が大きな課題でした。
(今までは普遍的、シンプルな印象があって、自分の好きなフォントであるHelveticaを使用していました)
今回cobotoショップをオープンするにあたり、事業のブランドをリニューアルする必要があると感じたため、姫路のデザイン事務所「夕雲舎」さんに制作を依頼し、昨年末からヒアリングを数回重ねてきました。

デザイン事務所「夕雲舎」とは

「夕雲舎」代表の池島さんとは、かれこれ10年以上前からの友人です。
お互い農業・食に関心があり、池島さんはデザインを中心に、僕はパンを中心に活動する一方で、それぞれ農業・食に関わってきました。
「夕雲舎」さんの事業としては、ブランディング戦略や各種グラフィックデザインのほか、様々な販促事業も展開しています。
制作実績はウェブサイトにまとめられているので、ご覧になってくださいませ。
URL:http://redcloudworks.jp
事務所住所:兵庫県姫路市材木町9

cobotoのロゴにこめられた想い

cobotologo2018
cobotoは、ビジョンを実現するための事業として、メインのパン事業のほか、ウェブ・通販事業、メディア・写真事業の3事業を展開予定です。(このあたりはまた後述しようと思います。)
そのcoboto全体を表現するロゴとして制作していただいたのが、今回のロゴです。
もともとcobotoという屋号も「酵母」「と」というところから来ているとおり、自分一人ではなく、生産者や多くの方「と」一緒にビジョンを実現したいという想いで活動をしてきました。
その想いを汲み取って、「to」をシンボルマークに表現していただきました。

特定の領域の方とではなく、様々な方と一緒にコラボしていきたいという想いから、ロゴフォントはよりシンプルにしたい気持ちがあり、削ぎ落とされたミニマムなスタイルになっています。

coboto bakeryのロゴ

cobotobakerylogo2018
cobotoのパン事業を表したのがこちらのロゴで、coboto全体を表現するロゴからの展開となります。
そのほか、フォントとシンボルマークが横並びのものや、フォントのみで表現されたものもあり、様々な展開を提案していただきました。

今後、ウェブサイトや各SNSにも反映していく予定です。

スポンサーリンク
2018-02-06 | Posted in ウェブ・デザイン・写真Comments Closed 

関連記事