まずは農家の友達を作ろう~

スポンサーリンク

inoue01
昨年の「いただきます映画祭」のトークセッションで、「安心できる食を求めるならまずは農家の友達を作りましょ~」って何度も連呼しましたが、トークの時は時間が足りなかったので、ちょっと補足して記事に書いてみました。

僕の周りは、小麦農家以外にも、米や野菜、果樹を作ってる農家さんがいて、たくさんの農家と繋がっています。
時々、「農家さんの知り合い、めっちゃ多いですよね~」と言われることがありますが、僕は農家の家系じゃないし、大人になるまで農家の知り合いは一人もいなかったどころか、田んぼに入ったこともありませんでした。

農家の友達を探したきっかけ

環境問題に関心があった僕は、辻 信一さんの『スロー・イズ・ビューティフル』、槌田劭(つちだたかし)さんの『未来へつなぐ農的くらし』、生源寺 眞一 さんの『日本農業の真実』などを読み漁るうち、農業への関心がどんどん強まり、農家さんと知り合いになれたらなぁと思うようになりました。
そこで、農家さんと繋がれるような場があれば、積極的に顔を出すようになり、そして初めて知り合いになれたのが井上農園の井上陽平さんでした。


井上農園さんへの援農

井上さんは同年代なのに、知り合った時には既に有機農業をやり始めて数年経過していました。
環境問題に関心の強かった井上さんは、大学を卒業して、すぐに有機農業の世界に飛び込んだそうです。行動力、すごいっ。
井上さんと知り合いになってから、何度も井上さんの畑がある丹波に足を運ぶようになりました。井上さんは、今まで農作業を一切やったことのない、全くのど素人も快く受け入れてくれました。
日々自然と対峙し、命を育んでいる井上さんは、同年代とは思えないほど大人びていたし、尊敬できるところばかり。農作業を手伝わせてもらうたびに学びがありました。こういう学びは本やネットを見てるだけじゃ、絶対分からないことです。
inoue03

生産の現場に足を運ぶ大切さ

だれもが食の安全・安心を求めていると思いますが、今の消費者・生産者の関係性・距離間では、その実現は難しいと思います。消費者が遠い場所から、「安全な食を提供して〜」「オーガニックで〜」って言っても、生産者には正しく伝わりません。消費者がまず一歩踏み出し、生産の現場に足を運ぶことがスタートになるはずです。
実際に畑に出て、農家さんと一緒に農作業しながら話をすれば、安全安心な食のためには何が必要か、次第に分かってくると思うのです。
ですので、農や食に関心を持ち始めた人には、本を読むのもいいけど、農家の友達、知り合いを作るように勧めています。
これから夏にかけて、農作業が本格化する季節です。マルシェなどに出かけて、農家の友達を作って、農作業を手伝いにいきましょ~。
あ、もちろん、農家さんの都合があるので、「友達になってくれ~」ってゴリゴリに要望するのは止めましょ~。分かってるって?

井上農園さんのお野菜について

inoue02
さて、井上さんの美味しいお野菜は、愛農人、めぐみカフェなどでご購入できるほか、個人のお客さん向けに、野菜セットの宅配もされています。またアレルギーの問題と向き合う中で作り上げた加工品などもあるそうです。気になる方は、井上農園さんに問い合わせてくださいませ。

井上農園 井上陽平
兵庫県丹波市氷上町鴨内150
0795-82-0310(fax可)
inoue_noen_2010@yahoo.co.jp

スポンサーリンク
2016-05-17 | Posted in 生き方・ビジネス・食No Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です