クロワッサンのこと、選択と集中のタイミング

スポンサーリンク

クロワッサンのこと、選択と集中のタイミング

(はじめに)


クロワッサンのルセット、焼成温度をさらに微修正してみました。
幾層にも折り込まれたデトランプ生地とバター内の水分を一気に蒸発させ、メイラード反応を長い時間持続させるイメージ。


(選択と集中のタイミング)

知り合いのアパレル会社社長がシェアしてくれた経営の記事。ちょうどその件について悩んでいたので、記事を読みながらあれこれ考えてました。
パン屋のオーナーシェフは「長時間労働」、「寝不足」、「低利益」の3つが基本要素で、より凝ったパンをたくさん作ろうとすると、その要素に拍車がかかります。今のうちがちょうどその状態。

「長時間労働」、「寝不足」、「低利益」が続いても、凝ったパンを作るのが好きだから、またがんばってしまう。だけど、心身の負担が積み重なって、いつか限界を迎える。パン屋のオーナーシェフさんで身体を壊されてる方、結構多いと思います。

経営の記事にもあったように、どこかで選択と集中が必要かなと。
パンの種類を大きく削る、フィリングの種類を大きく減らす、ウェブショップ販売か実店舗販売のどっちかを止めるなど。
うちは1人でパンを焼いてる(最近は奥さんがタルトなどを焼いてくれてますが)極小パン屋なのに、その割に手間のかかることをあれこれやり過ぎですね。

お客様はかなり減っちゃうでしょうけど、数年以内に選択と集中をしていく必要があるなぁと。
「好きなこと」と「経営」って相性が良いとずっと思ってたけど、そうじゃないのかなと。

(ご来店の際に)

今週は再びお天気が不安定のようです。オープン直後はお客様が多く、コロナ対策で入店制限をしている為、外でお待ちいただく時間が長い場合があります。お客様にはご不便おかけしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

お店の駐車場がいっぱいの場合は、付近のコインパーキングをご利用くださいませ。路上駐車はご近所様の迷惑になるのでおやめください。

初めてご来店される場合は、ショップページに「パンのご予約について」「駐車場(パーキング)について」「新型コロナウイルスへの対応について」「決済方法について」をまとめていますので、ご一読してから来店してくださると幸いです。

ショップページ:http://cobotobakery.com/shop/

お客様へのお願い事が多くて申し訳ないですが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします🙇‍♂️

#coboto #cobotobakery #コボトベーカリー #国産小麦 #姫路パン #姫路パン屋 #姫路市パン屋 #姫路市パン #地産地消パン #オーガニック #パン通販 #パン好きな人と繋がりたい #モンブラン #デニッシュ #自家製粉

スポンサーリンク
2021-09-07 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事