PayPay(ペイペイ)がご利用いただけるようになりました

スポンサーリンク

はじめに


coboto bakeryでもキャッシュレス決済をご利用されるお客様がどんどん増えてますっ。
で、僕が一番利用しているQRコード決済の「PayPay(ペイペイ)」。
先週もバゲットを焼きながら、「ペイペイやっちゃう?」「ペイペイやらない?」っていうのを自問自答してましたが、ペイペイやっちゃいまーす。
キャッシュレス・消費者還元事業もあるし、PayPayの独自キャンペーン「まちかどペイペイ」も始まるし。
ってことで、QRコード決済のなかでもユーザー数がかなり多い「PayPay(ペイペイ)」の利用を開始しますっ。(coboto bakeryでは2019年9月14日より)

現在coboto bakeryでは、決済サービス「Airペイ」に紐づいてるクレジットカード・電子マネーをご利用いただけますが、そこにPayPay(ペイペイ)が追加されることになります。

お客様のお支払い方法


PayPayのお支払い方法として、「スキャン支払い」「バーコード支払い」がありますが、coboto bakeryでは「スキャン支払い」でのお支払いとなります。
流れとしては
1:PayPayアプリで「スキャン支払い」を選び、お店のQRコードを読み取る。
2:お会計金額を入力し、お店のスタッフに確認してもらい、支払うを選ぶ。
3:決済完了画面をお店のスタッフに確認してもらい、決済完了になります。
となります。

お店側がPayPayを導入するメリット

PayPayといえば2018年の「100億円あげちゃうキャンペーン」が記憶に新しいですが、その後も様々なキャンペーンを繰り返し、ユーザー数を急激に増やしているので、そういったお客様を集客できるチャンスが増えます。
また、お店側として気になる初期導入費や決済手数料、入金手数料は0円です。ただし、入金手数料の無料期間などの条件は国の制度などにより変動があるので、PayPayのサイトなどでチェックしておく必要があります。

PayPay導入で気になってるところ

PayPayを導入するメリットは様々ありますが、気になるところもいくつかあって、そこが導入を迷った理由でした。

まず、「スキャン支払い」が決してスムーズといえないところ。お店側が金額をお客様に伝えて、お客様が入力して、それをお店側が確認してって、面倒やんかっ・・・。ま、決済機器も不要だから仕方ないんですけどね。

あとAirレジ・Airペイとの連携がイマイチってことです。Airレジで「設定」「支払い方法の登録」を選べば、PayPayを支払い方法に追加できるんですが、AirペイのカードリーダーのようにBluetooth接続されたものではないので、連携はイマイチです。
また当然Airペイとペイペイで別決済ルートになるので、売り上げ管理が煩雑になります。

まとめ

PayPay導入について、店側として気になるところはけっこうあるんですが、前述の通り、消費税が増税するタイミングで「キャッシュレス・消費者還元事業」や「まちかどペイペイ」が行われることもあり、お客様のメリットが大きいと判断し、PayPay(ペイペイ)利用開始の判断をしました。
が、今後QRコード決済、PayPayサービスの動向やお客様の反応を見つつ、今後の利用を継続するか考えていきたいと思いますっ。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
2019-09-10 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事