パン作業オペレーションの改善について(ショップ対応について)

スポンサーリンク

パン作業オペレーションの改善について

3月24日と25日、どちらもお客さんが途切れることなく、用意したパンは早々に完売しました。
常連の方も、新しいお客さんもたくさん来てくださいました。(バタバタしすぎて全然写真が撮れないです・・・)
ありがとうございます。

パン作業のオペレーションの改善について

さて、一番の課題であるパン作業のオペレーションの続きです。
前回の記事はこちらをどうぞ。

つながりのある個人パン屋さんに、毎日の作業工程を伺い、オープン時間までにはほぼ全てのパンが焼き上がるようになりました。お忙しいのに、丁寧に教えていただき、ありがとうございましたっ。と言っても、0時から作業は変わらずなので、大変は大変。

今後さらに改善させるポイントは、温度管理と役割分担かなと。
温度管理については、ドゥコン(ドゥコンディショナー)でなんとかなるかなと。ドゥコンとは、発酵を管理する機械のことです。現在所有しているドゥコンは2室管理なので、欲を言えば、3室管理できればもっと楽になるなぁ。

ただその場合も、製造作業は僕一人なので、前日に僕がどれだけ作業を効率的に行えるかどうかが重要。生地の仕込みからフィリング作りまで、やることはかなり多いです。
なので、僕が仕込み作業に集中できる環境を作るらないといけない。
そのためにも清掃、レジ、洗い物、ディスプレイなどはスタッフさんに任せる必要があります。レジが混んでいる時は手伝い気持ちはありますが、そうすると仕込みが遅れて、結果として次の日の営業に影響が出てしまいます。

また同じ理由から、引き続き、電話はほとんど出られません。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

今週の予定について

明日26日(月)は【伝え方のコツ~自分メディアの作り方~】講座 のため、ベーカリーショップはお休みです。次回営業は30日(金)11時からになります。
想いを伝える「自分メディアのつくり方」講座 in 姫路(4月10日)について、問い合わせをいただくこともありますが、まだ定員になっていないので、ご興味ある方はお早めに申し込みお願いしますっ。

スポンサーリンク
2018-03-25 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事