coboto 2020年5月スケジュール

スポンサーリンク

coboto 2020年5月スケジュール


実店舗はかなりの行列、ウェブショップも商品を追加したらすぐ完売状態。それに伴い、お問い合わせがかなり増え、不謹慎狩りのご意見もいただくこともあるので、なかなか大変な感じになってきました。
不安な状況が続く中、感情的になる方が増えてると思いますが、僕としては小麦生産者やスタッフの雇用など、守るべきものがあるので経営者として冷静に対応していきたいと思います。
ウェブショップの商品を先ほど追加いたしましたが、注文が殺到していますので、到着までしばらく時間がかかることをご了承くださいませ。

今週も飲食関係の知り合いが何人か遊びに来てくれました(Piece by Piece Coffeeさん(@piecebypiececoffee)、Aigretteさん(@aigrette_himeji)、CHOCODAKEさん(@chocodake.himeji)、niji cafeさん(@nijicafe_kobe_motomachi)、INNUITさん(@farmerskitchen_innuit)など)。コロナの影響を受けている店舗経営者は悩みすぎて、みんな少しずつすり減っていってますね・・・。ほんと辛い。。ZOOMやってる店舗経営者の方、タイミングあえばオンライン会議しましょー。

(ゴールデンウィークの営業について)

ゴールデンウィークはお出かけできない分、充実したおうち時間を楽しんでもらいたいので、ゴールデンウィークの期間中(5/2〜4)は通常通り営業いたします。
今週末もご来店のお客様が多いことが予想されますので、さらなる感染対策として、店内入店人数を4名様から「3名様まで」とさせていただきます。またマスクも必ず着用くださいませ。(布マスクよりタオルを巻いたほうがフィルター効果がある(米国立労働安全衛生研究所)ので、不織布マスクが手に入らない方はタオルを巻いて入店ください。)

(路上駐車について)

店前の路上駐車について悩んでおります。
姫路警察の方にも対策について相談していますが、やはり店側としては路上駐車は止めてくださいねっていうお願いしかできないみたいです。今週行ったように、仕込みの隙間時間で並んでるお客様にアナウンスさせていただきます。アナウンスを行っても効果がない場合は、店側が姫路警察に通報させていただきます。ご近所様の迷惑になりますので、路上駐車は絶対お止めくださいませ。

(行列について)

一部の方は行列っていう言葉だけで、「許せない」「自粛しろ」となってしまいますが(脳科学者・中野信子さんの「正義中毒」の記事を参照ください)、お店の前で並んでくださってる方はマスクをつけて、ソーシャルディスタンシングを守ってる方がほとんどなので、接触感染はもちろん、飛沫感染のリスクもないという認識です。海外のパン屋やスーパーの事例もいくつか見ましたが、概ね同じ状況だと思います。

感情的になりすぎると問題の本質が見えなくなるので、どこに感染のリスクがあって、その感染リスクを避けるために店側としてできることは何か、お客様として守ってもらわないといけないことは何かを、冷静に考えていきたいと思います。

(ニューノーマルの幸せの形)

WHOのテドロス事務局長が「世界は元に戻らない」「ニューノーマルが始まる」との見解を示しましたが、僕もそうなると思っています。今回と同じコロナウイルスであるSARS、MERSともに、結局ワクチンは開発できずじまいですし、今回だけワクチン開発がうまくいって、今までの日常に戻れるなんてとても思えない。

新しい世界って、もう少し平和な世界だと思ってましたけどね。風の谷のナウシカの「腐海」の存在にも似てますね。
ニューノーマルの世界は制約が厳しいですが、その中にも幸せは必ずあると思いますので、皆さんと知恵を出し合って幸せの形を作れたらいいなと思います。

(coboto 2020年5月スケジュール)

スポンサーリンク
2020-04-27 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事