大雪を越えてきた小麦
スポンサーリンク
ナカツカサファームさんから小麦が届きました。
今回の小麦は、特別な気持ちで受け取りました。
ナカツカサファームさんが農業を行なっている場所は、兵庫県の北部にある豊岡市というところ。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の雪の勢いはすごくて、農村に大きな被害を与えています。
特に農業被害はひどくて、農業用ハウスが雪の重みに耐えられず、倒壊していっているそうです。
ナカツカサファームさんの農場は山間部や山を切り開いた場所にあり、雪の量も平地とは比べ物にならないくらい。
フェイスブックページも、連日除雪作業の写真。
ハウスが完全に雪に埋もれてます。毎日こんな感じじゃ心折れます・・・。
ここ僕も行ったところですが、全く違う風景になってます。
農業災害補償制度の園芸施設共済ってのがありますが、農家の負担が大きいし、兵庫県の加入率はだいぶ低いんじゃないかと思います。
僕にできることは、「除雪作業中、怪我がない様に」、「早く雪が治りますように」
そう祈るくらい。ほんと無力。
あとは、微力ですが、ナカツカサファームさんを買い支えること。
その小麦をパンにして、できるだけたくさんの方に食べてもらうこと。
ナカツカサファームさんの小麦を自家製粉したカンパーニュが焼けました。
農業って自然相手なので、ほんとリスクが大きい。
それでも小麦や野菜を一生懸命作り続けてくれる農家さん、本当に尊敬します。
スポンサーリンク
2017-02-14 | Posted in パンについて | No Comments »
関連記事
Comment
コメントを書くにはログインが必要です