ナチュラリズムファームさん訪問

スポンサーリンク

naturalism01
神戸市西区で有機農業を営んでいる、ナチュラリズムファームの大皿さんにようやく会えました。
なかなか会う機会がなかったけど、今回「甘空」の池尻さんが繋げてくれました。
野菜の出荷でバタバタしてるところでしたが、お話する時間を設けてくださいました。

今、生産者は何をすべきかを常に考える

naturalism02

大皿さんは7年前に、サラリーマンのかたわら、農業の世界に足を踏み入れました。
そして、自分しかできないことがあると感じ、4年前にサラリーマンを辞めて農業一本に就農したそうです。
大皿さんは「消費者が何を求めているか、それに対して生産者は何をすべきか」について常に考えておられ、6次産業の事業に取り組んだり、EAT LOCAL KOBE ファーマーズマーケットに参加したり、CSAファームシェアの取り組みを行ったりしています。
こんなに柔軟で前向きに農業に取り組んでいる方、ワクワクするようなことに次々取り組んでいる農家の方、そうそういらっしゃいませんよ。

そんなナチュラリズムファームさんが作った無農薬の小麦を使って、甘空さんと楽しいイベントを考えていきますので楽しみにしてください。

CSAファームシェア:コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャー(CSA)の略。「地域が支える農業」という考え方で、地域の消費者が、農家の作付け前に代金前払いで直接、定期購入するシステム。農家はこれにより、作付けに十分な先行投資ができ、計画的に生産を行えるようになります。
スポンサーリンク

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です