11/14(土)の営業について

スポンサーリンク

11/14(土)の営業について


休日は年末調整事務についての復習したり、久しぶりにkibitopan(@kibitopan)さんへ挨拶に行ったり。相変わらず温かい雰囲気で、素敵なパン屋さんだなぁと。

さて今週の11/14(土)も、12時以降はレジスタッフさんが一人になるので、少しお待たせしてしまうかもしれません。よろしくお願いします。

シュトレンとパンセットの再入荷について質問を受けることが多いんですが、毎週火曜か水曜にウェブショップにアップしていますので、ご希望の方は商品をお気に入り登録してくださいませ。

ご来店の際のお願いなど

駐車場は、お店の前に5台分あります。美容室lentoさんのスペースに駐車しないようにしてくださいませ。
少し離れていますが、有料パーキングもありますので、駐車場がいっぱいの場合はそちらをご利用くださいませ。
詳しくはショップのページでご確認くださいませ。

自分の身をどういう環境に置くのか

パン作りや会計の勉強、全部自分の好きなことなので、ゲームみたいな感覚で楽しみながら店の経営をやってます。
けど、経営者って正解が全く分からない状況下においても、誰にも相談できず、急いで自分で決定して、その責任を負わないといけないので、ふとした時に孤独や不安を感じる時があります。

そういう時は、SNS(Instagram)のありがたさを強く感じます。
音楽(EVISBEATSさん)とクロワッサン で繋がったBAKERY ロビンフッドさんや、尊敬するシェフたち(メゾンムラタさん(@maisonmurata)、ヒヨリブロートさん(@hiyoribrot)、ヒラクベーカリーさん(@hiraku_bakery)、ノブパンさん(@nobu____pan))とも繋がってるのが本当に心強い。

パン屋をオープンする前から雑誌などで見ていたレコルトさん、cicoutebakeryさん、シュクレクールさんなどの今の言葉をInstagramで見れるのも刺激を受けます。

飲食業界って廃業率が圧倒的に高く、気を抜くとあっという間に廃業に追い込まれ、全ての資産や信用を失います。そういう厳しい環境に身を置いているからこそ、常に勉強し、成長し続けられるのかと思います(成長のスピードは遅すぎますが)。
だけど、その厳しい環境にいるからこそ、素晴らしいシェフたちと繋がれるわけなので、こっちの世界も楽しいですよ。
リスクを避けてゆるい環境に身を置いてると、ゆるい人たちとしか繋がれず、結局成長できない。昔の僕がそうでしたが。
自分の身を、どういう環境に置くのかって大事だなと思います。

ということで、今日から再び怒涛の仕込みで、土曜日から営業になります。今週もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
2020-11-12 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事