クラウドファンディングのご報告とお礼

スポンサーリンク

クラウドファンディングのご報告とお礼

結果報告とお礼

coboto bakery(コボトベーカリー)のショップを作ることによって、より多くの生産者と消費者の想いをつなぎたい。
そして、その先にある「食・農の形を未来世代につなぐ」というビジョンを少しでも現実のものにしたい。
そんな無謀なプロジェクトに対して、支援してくれる人なんて本当にいるんだろうかという不安もありました。

ですが、結果として集まった支援総額は1,554,000円。
目標金額1,100,000円に対して141%の達成率。181人もの方が支援してくださいました。
その間、投稿をシェアしてくださったり、応援のメッセージをくださったり、たくさんの方の想いに支えられました。
本当にありがとうございます。
詳しくはcoboto ショップのクラウドファンディング・プロジェクト(外部サイトへ)をご覧ください。

クラウドファンディングに挑戦した理由

僕がクラウドファンディングに挑戦した理由は、周りで支えてくれている仲間を紹介できること、これから一緒に動いてくれる仲間を集められること。
もう一つは「資金調達の民主化」について自分が実験台になることでした。
(詳しくは僕がクラウドファンディングに挑戦した理由の記事をご覧ください。)
僕のような無名な人間でも、クラウドファンディング・プロジェクトにフルコミットすれば、資金調達できるのか。
結果は先ほど述べた通りで、(自分メディアのノウハウがあれば)十分資金調達できると感じました。このあたりに関しては、現在各地で開催している自分メディア講座でお話ししています。(神戸、尼崎、加古川は満席で、現在「自分メディアのつくり方」講座 in 姫路は募集中です。)

リターン発送について

リターン発送について、「ショップ完成後、2018年3〜5月末頃発送予定」と書いているものが多いですが、ショップオープンは3月18日に決定しました。
ただ、coboto bakeryのストーリーリーフレットの制作が遅れていることと、cobotoショップのオペレーションを早急に確立しなければならないこともあり、もうしばらくお時間をくださいませ。
発送準備が整い次第、急ぎで発送させていただきます。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
2018-03-13 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事