お店づくりの情報をまとめていきます(コンセプト編)

スポンサーリンク

お店づくりの情報をまとめていきます

2017122303

はじめに

先日の記事のとおり、ようやくお店づくりが始まり、寝る時間を削って準備しています。しかし、年末年始をまたぐため、オープンはだいぶ遅れそうな予感。いきなりの失敗。

ここからはさらに大変になると思いますが、工事着工に至るまでもやることはたくさんありました。
パン屋開業本・店作り本(カフェ、スモールショップ)などを数冊読んでいましたが、本で書かれていることと現実は違うなぁと思うことがたびたびありました。というのも、本に書かれている内容は、実際にお店を作った人が書いたものじゃないから、というのも大きいと思います。
僕の周りにも、これから店をつくりたいと言っている人が多いので、店作りに必要なことをだいたい時系列で、自分の経験も混じえて書き記しておこうと思います。

店のコンセプト・イメージを決める

conceptmake1

conceptmake2

お店を作ろうと思っている人は、どんな店を作りたいか、漠然としたイメージはあると思います。それを文字に書き起こしましょう。そうすることで、より具体的になります。このコンセプトが決まれば、出店エリアをどこにするのか、どこに予算を重点的に使うのかなども決めやすいと思います。
僕の場合は、「生産者と消費者をつなぐハブになるパン屋」「小麦の風味が感じられるパン」「ソーシャルビジネス」「コミュニティデザイン」「持続可能な食の形に貢献するパン屋」などのキーワードから、コンセプトを作っていきました。

そして、気になるお店のオーナーさんから直接話を聞くのも大事だと思います。親切にいろいろ教えてくださる方もたくさんいらっしゃいますが、飲食系のオーナーさんはかなり忙しいので、そこは注意しましょう。
みなさん、それぞれ経営哲学を持っているので、本当に刺激を受けると思います。

参考記事
ブーランジェリー ドリアン訪問レポート
アミーンズオーブン 訪問レポート
自分にしか焼けないパンを追求していく・チップルソン 齊藤知恵さん
パン屋のcoccoyaさんに行ってきたよ
ヒヨリブロート 塚本久美さんを訪ねてきました

conceptmake3

スポンサーリンク
2017-12-24 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事