2023年5月の予定 / chefno掲載のお知らせ

スポンサーリンク

2023年5月の予定

chefno掲載のお知らせ


パン職人&パティシエ向けのお役立ち情報を発信されている「chefno(シェフノ)」さんにインタビュー記事が掲載されました。
丁寧に僕の気持ちを汲み取って記事にしてくださり、ありがとうございました。

地元の小麦生産者さん(ナカツカサファームさん)を応援する姿勢を取り上げてくださって、めちゃくちゃ嬉しいって気持ちもありますが、正直言うと「特別なことはしてないのに、なんでだろう?」っていう疑問や、状況を何も変えられてない自分の無力さが悔しいっていう気持ちもあります。

当たり前ですが、僕らパン屋は小麦を作ってくれる方がいないと生きていけない。
海外の安い小麦があるじゃんっていうのはそうなんですが、地元で丁寧に小麦を作ってくれる生産者さんがいて、なおかつそれが美味しいっていうなら、いくら高いとしてもありがたく使わせてもらう。
どんな想いで作っておられて、どんな製法で作っておられるのか、現場に行ってお話を聞く。
どれもパン屋として当たり前のことをやってるだけで、特別なことをしてる気持ちは全く無いんです。

開業当初はそういう自然な取り組みがどんどん広がっていき、結果として小麦農家さんが増えて、地元の製粉所も繋がっていくといいなぁと妄想してました。が、実際はほとんど変わってないなっていう実感です。
ただ、まだ出来ることはたくさんあるので、地道に自分ができることをやっていく。それだけかなと。諦めてはいません。

ってことで、chefnoさんの記事になります。ご覧くださいませ。

食問題を伝える懸け橋に。パン職人の経験ゼロでパン屋を開業したワケ(前編):https://chefno.com/article/coboto-bakery01/

食問題を伝える懸け橋に。パン職人の経験ゼロでパン屋を開業したワケ(後編):https://chefno.com/article/coboto-bakery02/

2023年5月の予定

5月も土日月の週3日、11時からの営業となります。写真の新しい商品「チェリーパイ」「和紅茶と黒豆」もオススメですっ。

初めてご来店される場合は、ショップページに「パンのご予約について」「駐車場(パーキング)について」をまとめていますので、ご一読してから来店してくださると幸いです。
ショップページ:http://cobotobakery.com/shop/

スポンサーリンク
2023-04-26 | Posted in お店、店づくりについてComments Closed 

関連記事