月曜コース「自分メディアのつくり方」講座を開催しました

スポンサーリンク

月曜コース「自分メディアのつくり方」講座を開催しました

はじめに

告知1日で満席となってしまった伝え方のコツ ~「自分メディアのつくり方」講座
主催のぬんさん(spaceわに代表)と相談し、急遽月曜コースを設定して、本日開催してきました。(前回の講座の様子はこちらの記事をご覧ください。)
今回の内容も、想いを伝えるために必要なメディアの知識や、ブランディング・マーケティングについてなど。

月曜の朝からたくさんの方が参加してくれましたー。

イベントの様子

笑顔でさわやかに銭勘定。左官塗りもお手の物。
すぺーすわにの頼れるスタッフ、かっちゃんですっ。

今回もぬんさんの司会で始まりましたー。

ほとんどの方は初対面なので、簡単に自己紹介をしてもらい、どういう動機で講座に参加してくれたのかを聞いてみましたよ。

その後はグループに分かれて、自分プレゼンの練習です。30秒で自分を表現するって結構難しいですが、要点だけを伝えることは大事なスキルです。

デザインの基本的な話やブランディングの説明を踏まえて、自分のフライヤーについてのプレゼン練習です。

まとめ


「自分メディアのつくり方」講座の話を聞いた方、ほとんどの人は今のメディアの状況や、ブランディング・マーケティングの話を初めて聞けたので、とても参考になったとおっしゃってくれます。
考えてみれば、メディアの関係性や、ブランディング・マーケティングのことについては、学校で教えてもらうわけでもなく、社会人になって誰かに教わるわけでもありません。
というか、組織で働いていると、そういうことを意識することがありませんし、求められることも極めて少ないです。(それで良いのかって思いますが。)
なので、知らなくて当然なんです。

ですが、一歩組織から出て、自分の名前で行動しようとすると、そこの知識やノウハウがないと何も出来ないことに気づくと思います。
今回の講座が、その気づき・気づきからの一歩にお役に立てたらなと思います。

で、あさって2月28日は尼崎のnatural marche HareBareで「自分メディアのつくり方」講座です(満席)。
続いて、加古川の米種花さんで「自分メディアのつくり方」講座(満席)。
3月14日の『書くことを仕事にするための4日間~取材編~』は少し空きがあるそうです。
姫路での「自分メディアのつくり方」講座は、現在主催の方が詳細を調整してくれていますので、まもなく告知できるかと思いますっ。

スポンサーリンク
2018-02-26 | Posted in ウェブ・デザイン・写真Comments Closed 

関連記事