起業(フリーランス)一年間でうまくいった(成功した)こと
起業(フリーランス)一年間でうまくいった(成功した)こと
はじめに
前の記事(起業(フリーランス)一年間でうまくいかなかったこと)、多くの人が読んでくれたみたいです。働き方に関心を持っている人が多いのかな。
では、今度は起業(フリーランス)一年間で成功したこと、できたこと、よかったことなどをざっくりまとめてみました。
オウンドメディアを活用できたこと
「ついに起業しましたよ〜、よろしくお願いしま〜す」って言っても、誰も自分のことを知らないので、まず自分が何者で、どういうことを目指し、どういうことをやっているのか。それを知ってもらうことが必要。
なので、起業前にオウンドメディア(ウェブサイト、ブログ、パンフレットなどの自社が所有するメディア)を作り、起業直後にスムーズに活用できた事は良かったと思います。
ウェブサイトはSNSと違い、企画から公開まで相当時間がかかりますからね。ちなみに、coboto bakeryのサイトはWordPressで手探りで作りましたが、完成までに1週間ほどかかりました。
http://cobotobakery.com/blog/web/refersite
通信費を下げられた
今年になって格安SIM(MVNO)に切り替えたことで、通信費が大幅に下げることができました。
格安SIM(SIMフリー)デビューしました その4(携帯料金編)でも書きましたが、3大キャリア(ソフトバンク)だと毎月1万円近く払っていた通信費が、格安SIMに変更してからは毎月平均2,000円くらいです。
起業直後って、お金で苦労すると思うので、毎月の支出を下げられたことは大きいですね。
マインドセットを変えられた
毎月給料をもらえる働き方から、自分で稼ぐフリーランスに変わるには、自分のマインドセットを大きく変える必要がありました。
マインドセットとは、自分の経験・価値観から来るモノの考え方のことです。
それは、自分がいる環境に依存するところも多いと思います。
以前は、口だけで行動しない人や保守的な発想な人、お金を稼ぐことに抵抗のある人が周りに多かったので、僕自身、そういう考えがあったと思います。
こんなことやったら嫌われるかなぁ、お金をいただくのは抵抗あるし、今回の企画は赤字になってもいいやとか。
ですが、起業後は、思いついたものはどんどん実行し、高品質なものを提供するかわりにしっかりお金もいただいて、ビジネスを成り立たせる。そういう考え方に変わりました。
起業してすぐにマインドセットを変えられたのは大きかったと思います。
パン以外の仕事を少しだけ作れた
生産者を応援し、食や農のことを伝えるためには、パン販売以外の仕事も作らないといけないと思いました。
それには、情報編集力とプレゼン力が必要で、その能力を上げるにはやっぱり実践が大事でしょ〜ってことで、「小麦の美味しい話2016」「Farm Gathering」「パンとココナッツの美味しい話」などのイベントを開催しました。
起業前は、人前で話すことを避けまくってきましたが、この一年でプレゼンすることへの抵抗はなくなりました。あとはこれをちゃんとした仕事に変えていくことですね。
仕事がワクワクするものに変わった
雇われていた時は、仕事をやらされてる感があったんですが、今は仕事がワクワクするものに変わりました。
この1年間、仕事を通じて、同じ方向に進む仲間(お客さんや生産者さん、飲食関係の方々、起業家)に、たくさん出会えました。
これは、起業して自分が本当に大事だと思うこと、好きなことを仕事にしたからこそ、繋がることができた仲間だと思います。
仕事って、単に与えられたものをこなすだけ、お金を稼ぐだけのものではなく、素晴らしい人たちと繋がり、人生をワクワクさせる手段だと思えるようになりました。
まとめ
起業(フリーランス)しての一年間。
今まで生きてきた中で、この一年間が一番悩み、苦しみました。
だけど、それを上回る喜びや感動がありました。
起業していなければ、仕事への喜び、人への感謝をそこまで感じることはなかったと思います。
やっぱり働き方を変えれば、価値観が大きく変わりますね。
この一年間、心配・応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
次の一年は、パン作りに本気でコミットするのはもちろんのこと、違うジャンルの仕事も生み出していきたいです。
こんな感じですが、今後もお付き合いいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。