夢の一部が実現した2018年 ありがとう
夢の一部が実現した2018年 ありがとう
はじめに
今日は一人でお店の掃除。
ちょうど一年前、お店の工事を開始しました。
スケルトンの物件だったので、建物の中には砂利以外何もありませんでした。
「ほんとにお店ができるんだろうか。」とかなり不安でしたが、天井塗り・左官ワークショップやクラウドファンディングなどで、多くの方々に協力していただき、お店は無事に完成。夢の一部を実現することができました。
そこからは、今までに見たことのない景色ばかり。
初めて住む地域で、今までと全く業種で、初めてスタッフを雇って店舗経営を行った一年。
想定外のことの連続で、毎日バタバタしっぱなし。
至らない点が多く、お客様やスタッフにいろいろご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ないです。
思いついたら、とにかくやってみた一年
初めてのお店なので、どうやったら想いがお客さんに伝わるか、経営が軌道にのるか、全くわかりませんでした。
なので、今年一年は「思いついたら、とにかくやってみよう」って感じでした。
魅力的な出店のお話もあったんですが、グッと我慢。
小麦畑見学ツアー、コボト パン茶会、コボト パンクラスなどのイベントを企画したり、ショップのオリジナルエプロンを作ったり、クレジットカード・電子マネーの取り扱いを開始したり、シュトーレンプロジェクトで1000本作ったり。
もちろん失敗も多かったですが、やってみないと分からないことも多いし、来年もいろいろ試してみたいなと思います。
縁が深まり、広がった一年
オープン前は「姫路に住むのは初めてだし、この地域に慣れてから、少しずつ集客してマイペースに運営できたらなぁ」と思ってました。
ところが、オープンして数ヶ月は想像以上にお客さんが多く、お店がオープンする時間には長い列ができていました。
うれしいことなんですが、お店を運営していくうえでの問題が多く発生し、その問題にじっくり向き合える時間もありませんでした。
しばらくお店を休もうかと悩みましたが、温かいお客さんや新しいスタッフに支えられて、なんとか立て直すことができました。
出店時代からずっと応援してくれる方、お店ができてから毎週のように顔を出してくれるお客様、遠くから様子を見に来てくれた友人。
夢の一部を実現した一年は、最も多くの方に支えられた一年でした。
本当にありがとうございました。
来年もcoboto bakeryをよろしくお願いいたします。