Farm Visit ナカツカサファーム2018 のご報告

スポンサーリンク

Farm Visit ナカツカサファーム2018 のご報告

はじめに

5月30日、天候はかなり不安定でしたが「Farm Visit ナカツカサファーム2018」を決行しました。
ナカツカサファームさんは、兵庫県豊岡市で有機小麦を作る生産者さんで、coboto bakeryではナカツカサさんの小麦をメインに使用させていただいています。
cobotoショップのスタッフやお客さんのほか、パン屋さんや農家さんなど、13名の方が参加してくれました。

内容


小麦畑に移動してから、ナカツカサファームさんが小麦づくりのポイント、オーガニック栽培の難しさなどについて、いろいろ説明してくださいました。
そのあとは、野菜作りにおける土の考え、小麦の選別・製粉作業についてなども、細かく教えてくださいました。

小麦は身近な生産物ですが、生産者さんのところ足を運べば、その生産にかけるこだわりや手間の多さにいつも圧倒されます。
「生産者さんはここまで手間暇かけ、様々な困難を超えて小麦を作ってくれているのか」と。
こだわりをもった生産者の畑を見れば、小麦の価格が高い・収量が少ないなどの表面的なことを口にするのがナンセンスで、ただただ感謝の気持ちしか湧いてこないです。

パンの作り手である僕は、生産者が一生懸命育ててくれた小麦を、その素材が生かされるパンにして、たくさんの方に食べてもらう。
それに集中したいと思います。

ということで、ナカツカサファームさん、ありがとうございました。
参加された皆さん、おつかれさまでしたー。

スポンサーリンク
2018-05-31 | Posted in イベント・出店などComments Closed 

関連記事